ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『DVDつき へやトレ』を手にいれた

くま吉さんのブログ記事「筋トレ本と筋肉増強ドーピング法」を読んで、誇張表現にひとしきり笑わせていただいた後、紹介されていた本を買ってきました。

私には、本の帯をとにかくぴしゃっと捨ててしまう悪い(?)クセがあります。それはそれとして、ちょうど筋トレか何かをせにゃならんかったのです。

今年2月の人間ドックで「あンた、このままやと死ぬで。」と、明らかに私より先に老衰でお亡くなりになりそうなお爺さんの医師にコンコンと説教され、あんまりにも腹が立つので、こっそり減量を始めたのです。何をしたかというと、ポテトチップスを食べなくなりました。あとはジュースを飲むのを控えたり、ごはんの量を減らしたり。以前、牛丼を注文する際「大盛」から「並」に変えることで大幅な減量に成功した経験もあり、食べる量を減らすという方法でそこそこ減量に成功したのです。

とはいえ、甘いモノを全部断つとかすると精神的に思いっきりヤラれるので、セブンイレブンで売っている「ノンカロリーソーダ」には大変お世話になっております。「ノンカロリーソーダ」に「りんご酢」を入れて飲むと、疲労がポンと取れる感じで、実に素晴らしいのです。「ヒロポン」とよんで、愛用しております。

とはいえ、食べる量を調整するだけでは、なかなか減量もきつくなってきました。

そんな折、くま吉さんが『DVDつき へやトレ』を紹介されていたので、渡りに船だったのです。ざざっと書いてある内容を読み、「燃費の悪いカラダになろう!」という話に「素晴らしい!」と唸るしかありませんでした。何のことかというと、筋肉をつけることで基礎代謝をアップさせ、ほっといてもカロリーを消費するようにすればええんやで、という話です。食べる量は同じでも、基礎代謝が上がれば体重は減るのです。

こういう本はとりあえず自分の都合のいいように解釈するのがよろしい。そして、頭の中はバリバリに「筋トレをしなければ!」という感じになりました。ということで、DVDを見ながら、筋トレをスタートしたのです。

レッグレイズという、ウエストにばっちり効く運動がめっちょこキツくて、上げて、下げてを10回、それを2セット。ぐわー!って感じでなんとか初日をやり遂げました。お腹の筋肉がちょっとぐわー!って感じになっています。筋トレも大事ですが、表現力のアップも大事だと思いますね、こういう書き方してると。

この筋トレ、毎日する必要はないので、つぎはあさってになります。2週間後にはムキムキマッチョになっていることでしょう。ブログも「プロテインを飲め!マッチョになろう!ぐはははは!」みたいなことになっているかもしれません。ご期待ください。合掌。

▼くま吉さんのマッチョ姿がたまらない記事はこちら▼

tocotocokumachan.hatenablog.com