ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ジャーマンスープレックスとドラゴンスープレックスの違い

おとなんさんのブログ『おとなんつづり』の記事「馬鹿になれ!華麗なる脳内ジャーマン・スープレックス・ホールド」で、ヨガのポーズの話からなぜかプロレスの話になってて、記事全体に溢れるプロレス愛にニヨニヨしていたのです。

私もプロレスが大好きなので、もう嬉しくて嬉しくて。

記事の中に出ていたタイガー・ジェット・シン、私の一番大好きなプロレスラーです。サーベル持って大暴れ、でも小突くのは持つところで相手に怪我させないように注意深く、猪木を街中で襲ったりもしつつ、実はインテリ、めっちょすごい実業家。これ以上ないというぐらいにすごいキャラクターなのです。絶対勝てる気がしない。

プロレスについて語りだしたら、本気で止まりません。特に、ミスター・ポーゴの話をさせたらヤバいです。100万光年は語ります。『ジャイアント台風』というジャイアント馬場の漫画の話をさせたら5時間程度語ります。それぐらいヤバいです。とにかく、いろいろとプロレスはヤバいのです。

マスクドニシオカさんが「ファイプロワールドが楽しすぎて、もはや仕事みたいになっている」ようで、プロレスゲームにどハマりされていますが、私もプロレスゲームに手を出したら最後、廃人になるのが目に見えているのです。ヤバすぎてヤバい。手を出せない。パソコンがMacでよかったのかもしれない。それぐらいヤバいのです。

というわけで、他の人にはなかなか伝わらないであろうプロレス愛を一通り語ったところで、ひとつだけ!ほんのひとつだけ!おとなんさんのブログで気になるところがあったので、記事にさせてもらいました。ジャーマンスープレックスの関する記述のところです。

後ろから相手の腰に腕を回し、クラッチ(挟み込み技のこと)したまま後ろに反り投げつつ、相手のクラッチを離さない。そのまま固めてフォールするというもの。 ドラゴン・スープレックスとも呼ばれていましたね。見てもお分りのようにかなり危険な技なので、一時封印されていたこともあったんですよ。見てるだけで手に汗が出る技のひとつです。しかし何と美しい技でしょう!

本当に申し訳ありません!ジャーマンスープレックスとドラゴンスープレックスは別物なんです。

相手の腕の位置によって、ジャーマンスープレックスか、タイガースープレックスか、それともドラゴンスープレックスか、はっきりとした違いがあるのです。細かいことを言っているようですが、ジャーマンスープレックスは腕が動きますが、タイガースープレックスやドラゴンスープレックスは腕が固定されているので、受け身がとれないのです。腕を固定したままのジャーマンスープレックスというのもあるのですが、それはダルマ式ジャーマンスープレックスと言います。これも受け身がとれないのでヤバい。

本当にもう、普通に生活している以上、絶対に役に立たない知識なのですが、ついつい言いたくなって仕方がなくなって記事にしてしまいました。実はジャーマンスープレックスにもいろんな種類があるのですが、そこまで言いだすと本気でドン引きされそうなので、今回はジャーマンスープレックスとドラゴンスープレックスの違いだけでもぜひ覚えて頂ければと思います。合掌。

▼プロレス好き必見!おとなんさんの記事はこちら▼

www.otonan.com