ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団が行く、京阪特急プレミアムカーで京都の旅

8月20日、京阪電車が座席指定車両・プレミアムカーの運行を開始しました。とりあえず、プレミアムカーに乗りたかったので、さっそく乗ってきました。

特にお役に立つ情報はございませんが、こんな感じでしたよ〜という雰囲気をお楽しみくださいませ。 

空席状況を示す掲示板ですが、さすが初日。この画像を撮った後、すぐに全部バッテンになってしまいました。

シートはゆったりしていてらくちん。座り心地も最高です。ただ、フットレストが付いてたら完璧だったかも。

なかなかの倒れっぷり。淀屋橋から出町柳まで約1時間ですが、これならしんどくありません。

座席の上についている金の玉が否応なしに高級感を醸し出します。金の玉はふたつセットで付いています。素晴らしいことです。

別の角度から。金の玉をご確認ください。 

ちなみに、ブックカバーに挟んだ本はこちらになります。

農協月へ行く (角川文庫)

農協月へ行く (角川文庫)

 

帰りにTSUTAYAでふわっと買いました。そういや読んでないな〜と思いましてね。Kindleでも買えたようです。むうむう。

1時間乗ったら京都・出町柳に到着。プレミアムカーに乗りたい一心だったので、京都で何をするわけでもないのです。

仕方がないので、百万遍の交差点にある餃子の王将に行きました。実は、京都でごはんを食べるとびっくりするぐらいにスカタンな事になるので、私たちにとって餃子の王将がベストでマストな選択肢なのです。

8月限定の豚焼肉はとても美味しかったです。また小学生の絵日記みたいな感想でごまかそうとする……

隣の席では、京都大学の学生と思しき青年たちが、本気でなんかものすごくものすごい会話をしていました。論文がどうとか、ES細胞とか、理系な感じでした。STAP細胞の話ではなかったようです。IQ600ぐらいはありそうでしたね、仮面ライダー1号に改造された本郷猛ぐらい。

その後は出町柳まで戻って、鴨川・三角デルタでまったり。女子高生3人組が奇声をあげたり、歌を歌ったりしていました。楽しそうでなによりです。

帰りもスマホからちゃちゃっとプレミアムカーを予約して、ちょっと豪勢な京都旅行を締めくくりました。

www.keihan.co.jp

ぜひ、京都に行くなら京阪特急のプレミアムカーで。結局、京都で何をしたかと言うと、餃子の王将に行って、川辺でぼんわりしていただけでしたけど。合掌。