ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

やさぐれる関西人

2週間もプリキュアをお預けくらって正気を保っていられないので、とりあえずパソコンの前でキーボードをがっちゃがっちゃ叩き始めました。私はプリキュアが観たいのであって、おそ松だか、三本松だか、そんなものは見たくもないし、キュア東海大菅生には興味もありません。キュアマカロンを一目だけでも!一目だけでも!

27話も観ていないというのに、ホームページには28話の次回予告が載っているなんて、生殺しです。

たくさんの人を前に緊張しながらも、 立花先生と巨大スポンジケーキ作りに挑戦するひまり。 そしてついに巨大スポンジケーキが完成するのだが…。

巨大スポンジケーキが完成するんですよ!そんな一大事なんですよ!でも、関西に住んでいると、高校生がすりこぎ持って鞠をぶっ叩く野蛮な行為をブラウン管が映し出すんですよ、そんなのやりきれないじゃないですか。

「村上のあたりは……セーフ!」

とか、どうでもいいんですよ。巨大スポンジケーキがどうなるのか、そっちが気になるんですよ。本当に高校野球中継はどうにかなりませんかね。

やさぐれついでにサロンの話をします。サロンというのはフランス語で、マダムが文化人や学者、作家を招いて知的な会話を楽しむ場所のことです。パイプ咥えて「だいたいやねぇ」と言う人=文化人の私にとって、なかなかサロンはハードルが高いところです。そして何より、知的な会話というのがどうにもこうにも無理!という話です。与太話が大好きなので、知的な会話をされたらどうしようと思いますよね。

「ここはスクイズじゃないですか?」

とか、もう高校野球が憎くて憎くてたまりませんね。そういう知的な会話。インテリジェンスな会話を楽しめるかどうかがサロンを楽しめるかどうかのポイントになるのです。

インテリジェンキンスじゃないですよ。

それより、サロンです。知的な会話とはたぶんIQ150以上の会話なんでしょう。

「ここはスクイズじゃないですか?」

とか。もう、スクイズばっかりだし、送りバントばっかりだし、高校生はええっちゅうねん!プリキュア見せろや!欲望に任せて筆を走らせているので、文脈ぐっちゃぐちゃやけど、気にせんといてな。関西勢が吠えてるだけやねん。サロンの話はどうでもええんやけど、ブログ=サロンみたいな流れもついでにちょっともんにょりしているから、ここでちょっと茶化してしまおうと思っているだけやねん。ほんま、気にせんといてな。今日は京阪電車のプレミアムカーに乗りに行きます。それが心の支え。今、8時28分やってiPhoneのアラームが鳴ったけど……

プリキュアせえへんねんからどうでもええわ!

iPhoneにあたっても仕方がないし大人気ない。ていうか、全部が大人気ない。大人げのないブログ・ぐわぐわ団です。よろしくね!合掌。