ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

メルヘンを求めて

オリックス・バファローズにヘルメンというピッチャーがいます。その名前を聞いたとき、私の口から出た言葉が「メルヘンチックな名前やな」でした。目の前にいた相方が動かなくなりました。かわいそうに。

Wikiで調べると、ヘルメンはヘルメンなんですが、本名は以下の通りです。

ゴンサーレス・ヘルマン・ヘルメン・フィラオ(Gonzalez German Germen Figao, 1987年9月23日 - )は、ドミニカ共和国・ラ・ロマーナ州ラ・ロマーナ出身のプロ野球選手(投手)。右投右打。NPB・オリックス・バファローズに所属。

実にややこしいですね。田中・村上・後藤・太郎みたいな感じでしょうか。逆かな、太郎・義徳・佐助・青木みたいな感じでしょうか。あまりきっちりと調べる気もないので適当に書いてますが、ヘルメンと覚えておけば結構です。ヘルメンも多くは望んでいないと思います。

とりあえず、ヘルメンなのです。メルヘンチックな名前です。

というわけで、ここから先はメルヘンについて語ります。

みなさん、メルヘンはお好きでしょうか。多くの人がメルヘンを求め、千葉県の東京ディズニーランドに行ったり、大阪市此花区のユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったり、四国のニューレオマワールドに行ったりしています。ニューレオマワールドの枕詞がかなりざっくりしていますが、お気になさらぬよう願います。

皆々様におかれましては、どれほどメルヘンに飢えているのか!と思うほど、メルヘンは渇望されているのです。メルヘンに満たされない日々を送られているのか、今の日本に足りないものは日常におけるメルヘンではないかと思うぐらい、それはそれはメルヘンに飢えていらっしゃる方が多いのです。

このような方にオリックス・バファローズのヘルメン投手を見ていただくことで、少しでもメルヘンを分けてあげられないでしょうか。とはいえ、残念ながらヘルメン投手がいくら頑張っても、みんなに届けられるのはメルヘンではなくヘルメンです。ジェネリックメルヘンのようなものですので、完全に満足させることは難しそうです。

もっとカンタンにメルヘンを摂取することはできないものでしょうか。薬局でメルヘンの錠剤でも売ってくれたらいいんですけどね。お医者さんに処方箋書いてもらって「すいません、メルヘンください。」「ジェネリックでも構わないと書いてあるので、ジェネリックでお出ししますね!」ってことで、出てくるのがヘルメン。合掌。