ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

七夕なので本屋さんで本を買いました

やあやあみなさん、メリー七夕!七夕を楽しんでいますか?七夕が国民の祝日であれば、もっと七夕が盛り上がるんじゃないかと思います。山の日も素晴らしいですが、七夕も国民の祝日にして、どんどん七夕を盛り上げていきたいと思います。ていうか、単に休みが欲しいだけです。ご存知のとおり、ゴールデンウィークから今に至るまで、ずーっと祝日がないのです。7月17日の海の日まで、延々と祝日がないというのは、国民にとって大きな損失です。プレミアムフライデーで仕事を早く終わらせるとかどうとか中途半端なことを言わずに、プレミアムフライデーは国民の祝日として休みにするぐらいの実力行使にでないと中途半端に終わってしまいますよ。すでに中途半端ですが。

りずろぐ」の初音りず (id:lizune)さんが、七夕がお誕生日だそうで、おめでとうございます。お誕生日のお気持ちを「本日お誕生日を迎えましたので所感を述べていこうと思います。 」という記事で表明されていらっしゃったのですが、27歳というのはまだまだいろいろとスタートもできればゴールもできる素敵な年齢だと思います。私が27歳の時は戦後間も無くで物資も全く不足しており、進駐軍が街を……いやいや、若い人がこれから楽しく頑張ろうという時に、昔話をしていては嫌われますな。進駐軍の話は忘れてください。

それはそうと、七夕なので本屋さんで本を買いました。

一番左の「最高の空港の歩き方」は新書コーナーで思いっきりの衝動買い。真ん中の「ほじくりストリートビュー」はayakoさんのブログ「Sweet+++ tea time」の記事「神保町のリトルマーメイドでお茶をして、古本と画材を見る休日が好き」でちらっと紹介されていたのを見て、ついつい衝動買い。「はぐちさん2」は1を読んで面白かったので、やはり衝動買い。

本を買うのだけは金に糸目をつけないようにしているというか、本は糸目をつけなくてもウン十万円もするようなもんでもないですし、欲しくなったら買うようにしているのです。他のものは我慢しても、本だけは我慢しないでいたいと思っています。とはいえ、この前の「ノストラダムスの大予言」だけは我慢しておけばよかったと思いますし、金に糸目をつけておけばよかったと思います。

本の感想はそのうちまた、読んでから「これは!」ってのがあれば、随時記事にしていくかもしれませんし、しないかもしれませんが、みなさまはとりあえずあと1時間、たっぷりと七夕を満喫していただければと思います。合掌。

© 2016 ぐわぐわ団