ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

インドの初代大統領

眠たくて眠たくて仕方がないとき「じゃあインドの初代大統領します。」と宣言して寝るときがあります。この時点でどうしようもない与太話であることは明々白々なのですが、まあ最後までお付き合いください。もしかして、あなたの役に立つかもしれないのですから。結婚相手が見つかるかもしれませんし、就職先が決まるかもしれません。人生の岐路に立っている時にこの文章を読むことで、明るい未来が開けるかもしれません。どれだけハードルを上げたら気がすむんだと思いますが、ハードルを上げたら上げただけ、ハードルの下をくぐりやすくなるのです。私がオススメしたいのは、ハードルを上げるだけ上げて、下をくぐるという生き方。正攻法だけが生き方ではありません。いかに手を抜いて、ラクをして、逃げ切るか。努力をしたふりをして適当にやり過ごし、結果は出たけど実は全てがラッキーパンチ、それでよいのです。生きてるだけで丸もうけ、生きてるだけで素晴らしいのです。

なんとなく自分に酔ったような文章を書いてしまいましたが、大したことは書いていませんので念のため。みなさん、お気を確かに。ここはぐわぐわ団です。

インドの初代大統領の話に戻しますが、インドの初代大統領はガンジーじゃないんですよ。近現代史の世界史なんて共通一次で出るとしてもちょろっとですから、あんまりみなさん力が入っていなかったとは思うのですが、一般常識として知っておきましょう。インドの初代大統領はネルーですね。ですから、眠たくて仕方がないときは「インドの初代大統領します。」と宣言することで、「寝る」という意味になるのです。くだらないと思われるかもしれませんが、ちょっとした知性を感じさせることができますので、積極的に「インドの初代大統領します。」を使っていきましょう。

……違和感を感じた方、正解です。

ネルーはインドの初代首相です。インドの初代大統領はラージェーンドラ・プラサードでしたね。えっらい影が薄いんですが、インドには大統領がいるのです。とはいえ、インドは議院内閣制、政治的実権は首相が握っています。ですので、インドの大統領というのは、形式的、象徴的な存在なのです。今のインドの大統領はプラナブ・ムカルジーです。覚えておいても試験には出ることはないと思いますが、覚えておいてあげましょう。

いやあ、びっくりした。インドに大統領なんていませんよ〜、ネルーは初代首相だよ〜って感じのぼんくらな記事を書きかけました。一応、ぐわぐわ団の文章を書くとき、与太話とはいえ、いろいろと調べたりするんですよ、偉いでしょう。合掌。