ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

居酒屋の前ににゃんこがいます

お散歩をしていたら、居酒屋の前ににゃんこがいました。

この居酒屋さんに入るためには、にゃんこを説き伏せねばなりません。

「ここに入りたいんですけど……」

「それでは、なぞなぞを出すから解くにゃ!」

「な……なぞなぞ?」

「なぞなぞにゃ!」

「わかりました。」

「解けない場合はお命をもらうにゃ!」

「え……じゃあ居酒屋に入るのやめます。」

「それはダメにゃ!なぞなぞを解くにゃ!」

「でも、なぞなぞ解けないと私は死んじゃうんでしょう?」

「そうにゃ!」

「じゃあ、命が惜しいので、居酒屋はあきらめます……」

「そんなことをされたら、居酒屋の主人に怒られるにゃ!」

「じゃあ、なぞなぞを出すのをやめて、中に入れてください。」

「それはダメにゃ!なぞなぞを解くにゃ!」

「話がちっとも進まないですね。」

「そんなに難しくないから解くにゃ!」

「えー、わかりましたよ。カンタンなのにしてくださいよ。

「当然にゃ!それでは第……」

「ちょっと待て!何問出す気だ!」

「1000問用意しているにゃ!」

「全部解いてたら居酒屋が閉まる!」

「じゃあ、1問にしておいてやるにゃ!」

「ありがとうございます。」

3 以上の自然数 n について、xn + yn = zn となる自然数の組 (x, y, z) は存在しないことを証明するにゃ!」

「そんなん、アンドリュー・ワイルズちゃうんやから解けるか!」

「じゃあ、お命ちょうだいするにゃ!」

「くっ!フェルマーめ!」

みたいな感じになるんでしょうね。土曜日でぼんやりと野球を見ながら、ほんとうにてきとうに思いつくまま文章を叩いてみたらこんな感じになりました。とりあえず、フェルマーの最終定理はきっちり証明されていたので安心しました。合掌。