ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Googleフォトは便利だよというお話ともうすぐ6月が終わりますというお話

とろろさんのブログ「品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記」の記事「ブログの書き方について」を読んでいて、PCでブログを書くときのデメリットとして、

・写真が載せにくい
 なんといってもこれ。。

 と書かれているのを読んで、全く認識が違っていたのでびっくりしたのお話。

ぐわぐわ団の文章はほぼ100%PCで書いています。写真はiPhone、絵はiPadを使って撮ったり描いたりしています。そして、画像データは全て"Googleフォト"にアップしています。自分の撮ったり描いたりした画像データをGoogleに預けるというのに抵抗を感じる人もいらっしゃるかと思いますが、私の考え方はメリットとデメリットを天秤にかけて、メリットのほうが大きそうだったら積極的にメリットを取りに行くという考え方。Googleフォトとはてなブログで連携もできますから、便利さはうなぎのぼり!Googleフォトを使えば、画像データをブログに載せるのがほんと簡単になります。

記事作成画面でGoogleフォトのアイコンがない方は「+」のアイコンから、Googleフォトのアイコンを追加しちゃいましょう。そうすると、たぶん、PCでブログを書く時に画像を思うがまま貼り付けできて便利です。

ついでに、私は「見たままモード」を使って、画像を貼り付けた後、HTML編集で画像の横幅指定を行なっています。画像をちょっと小さくしてから「width="486"」みたいになっているところを「width="400"」に調整。ほぼ無意識にこの作業は行なっているので、説明しようと思うと説明しにくいですね。ただ、画像の横幅指定をしておかないと画面いっぱいに画像データが広がるので、なんとなく圧迫感が出てしまうのです。

というわけで、オススメは「width="400"」に画像の横幅を調整。

そして突然全然別のお話。

自由ネコさんのブログの記事「良いニュースと悪いニュースがあります。どっちから先に聞きたい?」で、ぐわぐわ団のことを書いて頂きました。いつもありがとうございます。

私が知っている「怪物級モンスター」の筆頭と言えばこのブロガー。

という讃辞をいただきました。結果的に毎日更新になっているだけなんですけどね。書きたいことを好きなように書いてて、それでも余るから予約投稿して、今のところ本記事は7月3日まで、四コマ漫画は7月6日まで在庫がある状況です。もちろん、書いてないだけでネタはいくらでもあります。だって、SEO対策は全然気にしてないし、自分でおもしろいと思っていることを書くだけですから、そんなに負担じゃないんですよ。どういう記事が読まれるかなんて考えてたら書けませんって。ちなみに7月3日の記事は「行政大執行」について。自分が読みたいと思うから書いている、ていうか、そうじゃないとわざわざ「行政大執行」のことなんて書きません。

というわけで、6月もそろそろ終わりです。月が変われば、またまた「運営報告」がうじゃうじゃ出てくるのです。今月は10万PVでした!みたいなの。ほんと、アレ読むとメンタル破壊されますよね。どうしてでしょうね。そして、わざわざ破壊されたくなるのもどうしてでしょうね。不思議ですね。ニヨニヨしながら「運営報告」を楽しんでますが、たぶん「ノストラダムスの大予言」を読むのと同じ心境だと思います。合掌。