ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

朝からゴーヤチャンプルー

今日は朝っぱらからゴーヤチャンプルーを作りました。

昨日、近鉄百貨店の野菜売り場でゴーヤが1本100円だったんですよ。ゴーヤが1本100円だと、ほぼ無条件で買います。そこそこ日持ちするし、美味しいし。そんでもってゴーヤチャンプルーなんですが、私のゴーヤチャンプルーはなんちゃってゴーヤチャンプルーなので、作り方は大雑把です。どんなふうに作るかと言うと、こんな感じ。

ゴーヤはわたを取って半月型に切ります。鍋にお湯を沸かして、ゴーヤを茹でます。その間に豆腐にラップをかけて、電子レンジで2分でも3分でも好きなだけ温めます。ボンとか言いますが気にしない。本場のゴーヤチャンプルーはスパムを使いますが、スパムは脂っこいので、魚肉ソーセージを使います。今回は、セブンイレブンのおつまみコーナーに売っている「BIGあらびきソーセージ」を使いました。これも適当にざくざくと切っておきます。ゴーヤを茹でるのは1分程度でオッケーなので、フライパンに油をひいて、茹でたゴーヤをフライパンに入れて、温めまくった豆腐や、BIGあらびきソーセージなどをぼんぼん入れて、卵も入れて、ぐしゃぐしゃっとします。味付けは、しょうゆとみりんを1対1で混ぜたものをある程度炒まったところにばしゃーっとかけるだけでオッケー。お皿に盛り付けて、最後にかつおぶしを上からぱらぱらーっと。そしたら、美味しいゴーヤチャンプルーのできあがり。

これをだいたい10分弱でやっつけます。朝ごはんなので、あんまりじっくり時間をかけて作っていたら大変です。ですので、すべてがてきとう。しょうゆとみりんの1対1の合わせ調味料なんて、計量カップにだーっとしょうゆ入れて、どぼぼっとみりん入れて完成ですからね。目分量でええんです。ほんと、てきとう。

でも、美味しいんですよ。そして、ゴーヤチャンプルーを作るときに魚肉ソーセージを使うのはアリだと思うので、ぜひお試しください。合掌。

© 2016 ぐわぐわ団