ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

人の悪口は言ってはいけませんけど金髪豚野郎は許す

泰葉というのが何者なのかよく知りませんし、春風亭小朝も「三匹が斬る」で高橋秀樹、役所広司と共にほぼ主役で頑張っていた時はものすごく好きでしたが、夫婦生活がどうだったかなんてのはちーっとも興味がなく、そもそもゴシップ記事にちっとも興味がないので、ワイドショーで誰かが不倫だなんだとわーきゃー騒いでるのを見ても、あー平和だなーと思う程度なのです。ですので、芸能人の顔と名前が一致しないなんてのが本当に多い。最近、広瀬すずは覚えました。

前川清とクールファイブがテレビで歌っていたんですよ。神戸泣いてどうなるのかって、どうなるんでしょうねぇと思いながら聴いていたわけです。パパヤパヤパヤと後ろのコーラスの人たちが歌っているのがなかなか楽しそうだったのですが、たぶんあの人たちがクールファイブなんだろうというのはわかります。わかりますが十把一絡げにクールファイブなので、個々の名前なんかはわかりません。話がどんどんわからないことになっていますが、頑張りましょう。

「内山田洋とクールファイブって言うから、前川清が内山田洋だと思っていた。」と謎の言葉を発したのが本日の相方です。「ほら、五木ひろしもどんどん芸名変えてた時期があったからさ、内山田洋が前川清になったんじゃないの?」と仰る。「いやいや、内山田洋と前川清は別人だと思うよ!」と言ったものの自信がない。Googleで検索する。やっぱり別人だとわかる。そもそも、五木ひろしが芸名どんどこ変えていたなんて話をよく知らない。Wikipediaで調べる。沼にはまる。

話は変わりますが、人の悪口を言ってはいけません。これは当然のことです。人の悪口を言うなんてのは自分の価値を下げるだけで、言うほうは気分がいいのか知りませんが、聞かされるほうは気分が悪い。どんどこ出てくる悪口を聞きながら、この人は悪口を言う人なんだと思うと、どこかで自分の悪口を言われているかもしれないと勘ぐって、やんわりと距離を取ったりするわけです。ですから、口が裂けても人の悪口なんぞ言ってはいけないのです。口が裂けて、血まみれになってしまったら、そもそも人の悪口を言う余裕などないですし、口を裂くなんて何をしたの?と心配になります。

というわけで、人の悪口は言ってはいけないのです。でも、金髪豚野郎という単語はなんとなく金言なので許します。最近、北朝鮮が空母カールビンソンを「太って肥大したただの変態動物」と揶揄していましたが、これは人の悪口ではなく、物の悪口なので、これも許します。それ以外の人の悪口はあんまり許しません。どうせなら、褒めてあげましょう、そのほうが絶対いいと思います。合掌。