ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

任侠団体山口組は無限の可能性を秘めている

無限の可能性を秘めているっぽいのです。これは何というか、野生の勘とでもいいましょうか、じんわりとした思いです。

ヤクザ出まくり麻雀漫画、哭きの竜は大好きなのですが、本物のヤクザや暴力団にはちっとも興味がありません。暴力団と仲良くすると、銀行の口座を作れなくなったり、いろいろと社会的に大変不自由になりますので気を付けましょう。

というわけで、ぜんぜん暴力団のことは詳しくないのです。

暴力団情勢と対策 | 全国暴力追放運動推進センター

暴力団の勢力などを知りたい方は、全国暴力追放運動センターが発行している「暴力団情勢と対策」を読めば、ある程度の知識を得ることができると思います。

「暴力団情勢と対策」を読むと、やっぱり六代目山口組がずば抜けているのがわかりますね。勢力範囲はほぼ全国、構成員数約6,000人、神戸山口組が構成員数約2,800人。他の指定暴力団を見ていると、大阪の九代目酒梅組は構成員が約30人。もっと頑張れ!って思ってしまいそうになりましたが、頑張ってもらったら困ります。

そんでもって、神戸山口組が分裂して、任侠団体山口組が新たに組織されるわけです。ややこしい話ですが、神戸山口組であれ、任侠団体山口組であれ、山口組でありたいという気持ちがあふれているんですね。それだけ、山口組が好きなんでしょう。山口組とスッパリ袂を別つのはちょっと嫌だけど、今の山口組は嫌だから、分家として華々しくデビューみたいな感じでしょうか。

はっきり言いますけど、何にもしらないから、好き勝手書いてるだけですからね。山口組の組長が司忍って芸名(?)で、本名は篠田健市ってのは、なんとなく知っているのですが、それぐらいの知識しかありませんからね。

それはそうと、何が無限の可能性を秘めているなのか。神戸山口組ができた時は、地名を頭につけることで、いくらでも新しいのができると思っていたんですよ。三宮山口組、西宮山口組、尼崎山口組、まぁいくらでもぽんぽんと思いつくわけです。ただし、地名は有限です。全国各地の地名をどんどんつけていけば、いつかは限界がくるのです。

一方、任侠団体山口組ができたことで、◯◯団体山口組というスタイルでどんどん派生することが可能になりました。任意団体山口組、環境保護団体山口組、圧力団体山口組、外郭団体山口組、公共団体山口組、慈善団体山口組、宗教団体山口組、政治団体山口組、地方公共団体山口組、労働団体山口組、それこそ、多種多様な山口組ができあがります。できあがらないで欲しいです。合掌。 

© 2016 ぐわぐわ団