ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団ニュース

それでは最新のニュースをお届けします。

というのが普通のニュースです。でも、ぐわぐわ団ニュースなんです。そんな、当たり前の最新のニュースをお届けしても仕方がありません。最新のニュースを読みたければ、朝日新聞のサイトでも見ればよいのです。それこそ、Yahoo!ニュースでもなんでも構いません。世の中には最新のニュースがごろごろ転がっています。

でも、最新のニュースだと思っていたニュースが、あっという間に最新のニュースではなくなってしまい、最新の座を別のニュースに明け渡してしまうのです。こういうのをいたちごっこといいます。なぜ、いたちごっこと言うのかというと、大人の事情です。本当は◯◯◯ごっこと言いたいのですが、それはできないのです。大人の事情です。ぜひ、忖度してください。そろそろ、死語になってきていますね、忖度。

新しいものばかりを追いかけていては、身も心も疲れ果ててしまいます。最新のニュースばかりが注目され、最新ではなくなったニュースはもう日の目を見ないまま、闇に埋もれてしまうのですが、そんなことでよいのでしょうか。昔はもっと、じっくりとニュースを堪能していたのではないでしょうか。何かがあったら、それはもう、しゃぶり尽くすぐらいの勢いで。ウィークエンダーでは泉ピン子が放送コードスレスレのどぎつい発言で下世話な事件を伝えていましたが、あれこそがニュースの味わい方として、よろしいのではないでしょうか。

「テレビ三面記事 ウィークエンダー」なんて、これまたナウなヤングが知る由もないテレビ番組を語ってしまいました。ウィークエンダーに山城新伍も出ていたような気になっていたのですが、どうもそれは勘違いのようです。

そんなことはともかく、最新のニュースばっかりでどうする!というのが、私の訴えたいところで、じゃあ、ぐわぐわ団ニュースはどんなニュースをするのかと言うと、逆の発想です、最古のニュースをお届けするのです。

ビッグバンが起こりました。

これですよ、これ。ビッグバン以前は時の概念すらないのですから、これこそが最古のニュースであることに疑いの余地はございますまい。最近、ビッグバンなんてなかったとかいう説も出てきているようですが、調べようがないんじゃないのと思うのが素人の浅はかさでしょうか、そのへんは詳しくないので深く立ち入らないようにします。

最古のニュースって、そもそもニュースなの?ニューじゃなくて、オールドだよね?とか、そういうツッコミもなしでお願いします。以上、ぐわぐわ団ニュースでした。合掌。