ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

白米(大豆を含む)

大した記事じゃないからという理由で、書いたそばから放流してしまうと、記事の在庫がどんどん減ってしまうのです。さきほど「鯛の尾頭付き」という記事を85年の阪神タイガースのスタメンが誰だったかだけ調べて、ちゃらちゃらっと10分ぐらいで書きなぐった挙句、800文字ぐらいにしかならなかったので考えもせずに放流してしまった後で「あー、やっぱりもうちょっと寝かせて、ふくらませてから、21時の記事にしたほうがよかったかなぁ……」と思ったりもするのですが、書いて記事を放流した瞬間に何を書いたかなんてのはきれいさっぱりわすれてしまうぐらいなので、そんなに深く考えているわけではありません。

www.gw2.biz

変な話ですが、自分の記事を久しぶりに読んで「なんじゃこのわけのわからん記事は!」と自分自身で呆れて笑うなんてことが多々あります。自分で書いて、自分で笑って、忘れて、もう一度笑って、という循環。ものすごくエコロジー。自分の記事を自分でパクるなんてこともちょいちょいあります。前に書いていたブログ「負けいくさ」の記事を読み直して、もう一度同じようなネタで書いてみたり。そんなことはしょっちゅうです。だって、書いた本人が忘れているんですから。自家発電!なんて言ってたりもします。

それはそうと、今回は新鮮なネタを用意していたのですが、なんとなく放置して熟成して、たぶんなんだかわからないけど腐ってはいないよね、ぐらいのネタです。鯛の記事も大した記事ではなかったのですが、それよりも大したことがないかもしれません。

百聞は一見にしかずです。こちらの画像をごらんください。

間違えました。こちらです。

「白米(大豆を含む)」です。豆ごはんというわけでもなく、普通の白いごはんでした。大豆を含んでいると書かれていたのですが、どこにも大豆の姿はなく、なぜわざわざ「(大豆を含む)」と書いてあるのでしょう。

先に言っておきますが、答えはわかりませんよ。私も知りません。もんにょりする気持ちをみなさんにもおすそ分けするためだけに文章を書いています。世の中、なんでもかんでも答えがあると思ったら大間違いです。答えのないこともたくさんあるのです。ちなみに、ググっても答えはありません。ないと思います。私自身、気になったので調べてみたのですが、わかりませんでした。

もしかしたら、たくさん作られるお弁当の中の一つにだけ、ごはんの中に大豆が入っていて、それを引き当てたら、おもちゃの缶詰がもらえるとか!金・銀・パールプレゼント!とか。となると、私の食べたのはハズレだったようです。残念。合掌。