ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Instagramの投稿をブログの記事に埋め込む方法

Instagramの記事をブログに埋め込むのは結構簡単なのです。

パソコンでInstagramを開いて、自分の投稿を選んで、右下の「…」を選ぶと「埋め込み」か「キャンセル」かを聞いてきますから、「埋め込み」を選んでから「埋め込みコードをコピー」しましょう。そんでもって、はてなブログの記事を書くところで「HTML編集」にしてから、ややこしい英語いっぱいのをぺちょっと貼り付けましょう。

 

採血の時のよくわからない楽しみ。#絵日記 #らくがき

まけもけさん(@make_usagi)がシェアした投稿 -

こんな感じになるんですけど、パソコンとかタブレットで見ると、かなりの横に広がります。これでもいいっちゃいいんですが、あんまりにも横にべよーっと広がるのはあんまり好きじゃないんです。ですので、調整しちゃいます。

HTML編集で「max-width: 658px」という部分を選んで、658pxを400pxとかにするとよい感じになります。

 

くらべる時代という本を買いました。#絵日記 #本

まけもけさん(@make_usagi)がシェアした投稿 -

今回は極端なことをするために150pxにしてみました。さすがに150pxは狭いので非実用的ですね。

……よくよく考えたら、はてなブログの右側にもInstagramとの連携のアイコンがありましたね。アイコンがない場合はプラスのアイコンを選んで、Instagramのアイコンを追加しちゃいましょう。

https://www.instagram.com/p/BTu60BUgT3c/

ぷっちょ獺祭を発見!#絵日記 #らくがき

そのままだと、やっぱりかなり横に広がってしまいます。はてなブログからの連携で貼り付けた場合は、見たまま編集でサイズを調整することができます。

https://www.instagram.com/p/BTu60BUgT3c/

ぷっちょ獺祭を発見!#絵日記 #らくがき

150PXにしてみました。やはりここまで極端にすると小さい。

Instagramから、埋め込みコードを引っ張ってきて貼り付けると「フォローする」ボタンが出るので、Instagramのフォロワーを増やしたい方はInstagramから引っ張ってくるほうがよさそうです。 

ちなみに、Instagramなんですが、絵日記というか、らくがきを載せたりして遊んでいます。Twitterに連携したりもしてます。

お休みなので、いろいろと試して遊んでいます。

お問い合わせ - ぐわぐわ団

こんなページを作ったり。Googleフォームを使うと簡単にお問い合わせのページが作れました。何を期待しているのか謎です。合掌。