ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

目次ばっかりである

どうも、まけもけ(@make_usagi)です。

5月になりましたので、運営報告をさせていただきます。

<目次>

月初は、こんな記事がとっても多いですね。実はこれが結構好きで、よく読ませてもらっています。上場企業じゃないんだし、PV報告に収益報告をわざわざして頂いて、本当に何がなんだかよくわからないけれど、報告してもらえると嬉しい。ふんぞり返って「ほほう……、それで来月はどうするんだね?」と、偉そうに報告を受ける上司みたいな気分になっていると、「来月はPV10万を目指します!」って、これまたピシッと目標を自分から伝えてくれるの。わざわざ自分から率先して意見を述べてくれるので、「目標は必達だ!頑張りなさい!」と、これまた厳しい上司のふりをして、生暖かい気持ちになるのです。

マクドナルドもこんなふうにセールスレポートとして毎月報告してくれています。

Welcome to McDonald's Holdings Japan

でも、前年同月比で何パーセント上がった下がったなので、いまいちピンとこないというのが正直なところ。この4月は去年の4月より売上高が12.2%増えたようです。2015年がとにかくボロボロだっただけに、去年からじわじわと売り上げも増えているようで、なによりです。これまた「頑張りたまえ!」と、上から目線で叱咤激励する上司のような感じになります。

偉そうにするつもりはないんですが、ニヨニヨしたいんです。報告してくれる人がいるのはありがたいことです。この世知辛い世の中、なかなか率先して報告なんてしてくれませんよ。報告してくれてありがとうございます。全ての報告してくれる人に感謝しなければいけません。

それはそうと、目次。これもパターンなんでしょうか。昔からこんな感じで文章をだらだらと書いているので、目次をつけるなんて手間なことを……とついつい思ってしまいます。ぐわぐわ団は基本1,000文字を目安に書いてますから、わざわざ目次をつけるまでもないんですけどね。とにかく、目次が目につくのです。

なんだっけか、コンテンツタグを付けたら勝手に目次ができあがるとか、確かそんなんだったと思うんですけど、あとはH2タグ……だっけかな?調べるのが面倒なので適当に書きましたが、そんなのを使えば簡単に目次が!だったと思います。まぁ、それも、付けていただくことには感謝しなければなりません。

目次ばっかりなので、目録とか、お品書きとか。特に、目録にしておけば、気がつく人は「?」となって注目の的かもしれませんよ。だからどうしたというお話。合掌。