読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

写真は横長で撮らないとキショい

愚痴をこぼしたくなる気持ちもわからなくはありませんが、愚痴をぐちぐちとこぼしたところで、覆水盆に返らずということわざもあるように、どうにもならないというのが本当のところなのです。ですから、愚痴をぐちぐちとこぼすようなことをする時間があるのであれば、その時間をもっと有効に、前を向いて、なんでこんなことせんといかんねん……と愚痴をこぼしてみましょう。少しは心が落ち着くかもしれませんよ。

なんでもかんでもポジティブに物事を考えようとする、意識高い系の人たちにはわからないことかもしれませんが、愚痴をこぼすというのは、自分の抱えることのできる量を超えた感情を汲み出す作業であり、覆水盆に返らずということわざもあるように、こぼれた感情というのは元には戻りませんから、新たな気持ちで、なんで私だけがこんなことになってんねん……と愚痴をこぼしてみましょう。さあ、だんだん煙に巻かれてきた感じですね。

煙に巻くなんてひどい!と、愚痴をこぼすのも、もちろんアリです。キラキラルをくりくりっとして、ぴょーっと出して、敵をがんじがらめにするのも、もちろんアリです。わからない人は『キラキラ プリキュアアラモード』をご覧下さい。でも、本当にオススメなのは『スマイル プリキュア』です。やっぱりスマプリですよ!そして、あんまり評判がよくなかったけど、私が個人的に好きだったのが『ハピネスチャージ プリキュア』です。とにかくキャラクターデザインが良い。素晴らしい。でも、神様がダメ。チェーンソーでやっつけたい。そんな感じ。

前置きはこの程度に致しまして、本題は「写真は横長で撮らないとキショい」です。これはあくまでも個人の感想です。写真を縦長で撮らないと死ぬという人がもし、この世の中にいるとすれば、その人は縦長で写真を撮ってもよろしい。生き死にがかかったような状況で、写真は横長でないとダメだ!とこだわるつもりはありません。そのへんは柔軟に、フレキシブルに対応していきたいと思っています。何がなんでもこれでないとダメ!みたいな態度は、一貫性があると評価される一方で、確実に敵を増やし、キラキラルでがんじがらめにされます。

今はスマホで写真を撮るひとが増えていますし、スマホそのものが基本縦に長いものですから、縦長の写真を撮る人が増えているのではないかと危惧しているのです。これは個人の感想ですから、縦長で撮っても構わないのですよ。でも、私は「写真は横長で撮らないとキショい」のです。申し訳ありません。合掌。

© 2016 ぐわぐわ団