ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

【だからどうした】ぐわぐわ団のテーマは"coolbox"です【ばくだんおにぎり】

こちらのブログで、はてなブログのテーマについて書かれています。

neet-hikikomori.hatenablog.com

そういや、私は何を使っていたんだろう?と思いまして、調べてみました。ぐわぐわ団の使用しているテーマはこちらになります。

coolbox - テーマ ストア

"coolbox"というテーマです。なんとなくで選びました。なんとなくというか、テーマの説明文のこの部分、

先進的なレイアウトモジュールであるFlexboxを使用しており

残念ながら私は"Flexbox"がどれほど先進的なのかはさっぱりわからないのですが、とりあえず「なんだかえらくかっちょいい」という理由で、このテーマにしたのです。

とはいえ、そのまま使うのもオリジナリティがないので、いろいろとぐちゃぐちゃ変更しちゃってます。何をどう変更したのかはさっぱり記憶にございません。

そうそう、タイトルロゴをちょっと変更したのです。

f:id:make_usagi:20170109111248p:plain

これを……

f:id:make_usagi:20170409202211p:plain

こちらに変更しました。ちょっと豪勢にしました。前にも書いたかもしれませんが、タイトルロゴを作るのは、このソフトを使っています。

 

Art Text 3

Art Text 3

  • Belight Software, ltd
  • グラフィック&デザイン
  • ¥3,600

 

私が使っているのは"Art Text 2"なんですけどね。切った貼ったするぐらいなら、わざわざフォトショを使わずとも、こういうソフトで乗り切れます。Macでしか使えませんけど。 ここで、Macユーザーだということをちょっとアピールしてみたり。

はてなブログでブログを書いている人以外には、なんじゃこりゃな内容ですので、ちょっと趣向を変えまして、ファミマで売っているおむすびの紹介。

その前に、ブログに画像を貼り付ける場合、こんなふうに大きさを変更することをおすすめします。大きな画像をそのままででーんと貼り付けると、画面いっぱいに画像になっちゃったりするので、バランスが悪くなるのです。ぐわぐわ団は基本「width="400"」です。

というわけで、ファミマのおむすび。食べごたえ抜群!という文字がすごくすごいインパクトです。どれだけ食べごたえ抜群!なのかというと、すごく食べごたえがありました。ベルマークが2点もついていますからね、ベルマークパワーがすごいです。名前もすごいですよね、ばくだんおにぎりって。平和を愛する人には「ばくだんおにぎり」なんてネーミング、日本国憲法違反ですよ、第9条違反です。なんとなくべよべよと記事を書いてしまいました。合掌。