ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

証人喚問に出頭を求める

証人喚問においては、嘘をついてはいけないことになっています。「良心に従って真実を述べ何事も隠さず、また、何事も付け加えないことを誓います」と書かれた宣誓書を読まされたうえに、署名、捺印もしなければなりません。嘘をついたら牢屋に入れられるのです。牢屋って最近言いませんね、刑務所です。正確には「3月以上10年以下の懲役に処する」です。西松屋の創始者がツヤーニ・シーマさんだと大ボラを吹いた暁には、懲役10年です。与太話オンパレードなぐわぐわ団にとって、証人喚問は犬猿の仲と言えるでしょう。例えがちょっと微妙ですが、お気になさらずに。

そんな証人喚問ですが、私が万障繰り合わせて出頭を求めたいものがあります。

こちらです。日清焼そばUFOです。カロリーを気にしてプチを買いました。久しぶりに居酒屋に行って、梅酒のロックをちびちび舐めるように舐めていたのですが、いろいろとお料理も食べるものの、お開きとなって、よくよく考えたらごはんものをちっとも食べていないことに気がついて、最近は糖質制限とかいろいろ言われていて、ともすれば親の仇のように目の敵にされるごはんが食べたくなって、帰り道にふらふらっとセブンイレブンに立ち寄ったのです。そんでもって、日清焼そばUFOプチを買っているんだから、何をしているのかわかりません。おにぎりも買いました。

そして、じーっと日清焼そばUFOプチを眺めていたのですが、大変なことに気がついてしまったのです。「焼そば」と書いてあるけど、焼いてないのです。焼くというのは、火の力でもって、がーっとすることが焼くであって、お湯を入れて3分待とうが何しようが、少なくともそれは焼きではない。さきほど、ツイートでうっかり呟いてしまったことですが……

よくよく考えると、ゆでそばでもないのです。お湯を入れて3分待つというのは、ふやかしているだけですので、ふやかしそばなんですよ。だから、正確な言い回しをあえてするなら、日清ふやかしそばUFO。あんまり美味しそうではありませんね。

それはそうと、証人喚問で「私は焼そばです!」と証言させて、懲役10年。

その間、日清焼そばUFOが世の中から消えてしまうのです。日清焼そばUFO好きの人に闇討ちに逢うことでしょう。恐ろしいことです。合掌。

© 2016 ぐわぐわ団