ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

水間鉄道でオリジナルヘッドマーク10日間装着:10,000円(税別)

コリアンキッチン・シジャンで、プデチゲ定食を食べたのです。

プデチゲというのは、わかりやすく書くと部隊鍋。なんのこっちゃと思う時はまず、Wikipediaで調べましょう。

在韓米軍部隊が多い京畿道議政府市や平沢市が本場とされ、専門店が軒を連ねるが、その由来には諸説があり、朝鮮戦争中やそれ以降の混乱期に在韓米軍部隊からの残飯や援助物資・放出物資に唐辛子を混ぜて作られたとも、米軍と補給を融通しあっていた韓国軍部隊の若い兵士が共同生活をする中で広まったともいわれる。

……調べなければよかった。援助物資や放出物資なら別にいいんですけど、残飯ってのはもんにょりしますねぇ。もちろん、由来がという話であって、残飯や援助物資で作られているわけではありません。私の食べたプデチゲは、スパム、ソーセージ、インスタントラーメン、そしてちょこっときのこと野菜をぶち込んで、唐辛子で辛くして煮込んだ鍋でした。やけにジャンキーな感じがして楽しかったです。辛いのは好きなんですけど、頭のてっぺんから汗が出る体質なもんで、最近は辛いものは控えていたのですが……まあ、汗かきながら食べるのもたまには良いものです。

それはそうと、コリアンキッチン・シジャンなのですが、親玉は「グルメ杵屋」だったのです。

www.gourmet-kineya.co.jp

うどんとそばのお店だと勝手に思い込んでいましたが、シジャンもグルメ杵屋のお店だったのです。他にも、タイ料理のお店とか、いろんな種類のお店が、実はグルメ杵屋だったりします。店舗一覧を見て「おお!これもグルメ杵屋か!」と驚いたのが、いくつかありました。サンドイッチハウス・グルメもグルメ杵屋。確かに名前はグルメですから、気がついてもよかったといえばよかったのですが、うっかりしてました。

グルメ杵屋、水間鉄道も持っていますから侮れません。うどん屋さんだと思っていたら、電車を走らせているのですから、すごいことです。

水間鉄道株式会社

そんでもって、水間鉄道のサイトを見ていたのですが、オリジナルヘッドマークの企画がすごいんです!リンク先はPDFファイルですが、是非クリックを!そして、喜寿のお祝いヘッドマークをぜひご確認ください。必見です!

オリジナルヘッドマーク10日間装着:10,000円(税別)

「喜寿おめでとう じいじいつまでも元気で長生きしてね 愛をこめて孫一同」そして嬉しそうなおじいさんの写真が真ん中にドーン!こんなヘッドマークをつけた電車が10日もの間、貝塚と水間観音の間を何度も往復するのです。すごいですね。合掌。

© 2016 ぐわぐわ団