読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

パトロールカード

ちょいちょい警察の方が来て、パトロールカードをポストに入れてくれます。何年も前から相方が収集を始めて、結構な枚数が集まりました。しっかり見守ってくれているのがわかるので、ありがたいことです。

そこで相談なのですが、パトロールカードを集めると、ロータスクーポンみたいに何かと交換できるようにならないでしょうか。5枚集めると警察オリジナル手帳とか。例のアレにそっくりの、「警察だ!」と言って見せると何となくどんなとこでも中にに入れてしまう手帳。警察が作れば、リアリティが増しますからね。

ちなみに、ロータスクーポンがわからない人はぐわぐわ団の読者の方にはいらっしゃらないと思いますが、万が一ナウなヤングが読んでいた場合のことを考えて、一応説明をしておきますと、ベルマークっぽいものです。ロータスクーポンを集めると、何かがもらえたのですが、ベルマークに押されて平成26年9月30日をもって商品との交換も終了してしましました。昔は、ベルマーク集める派とロータスクーポン集める派がいて、そりゃあもう関ヶ原の戦いの西軍東軍に分かれて戦うみたいな感じだったのです。結果はベルマークの圧勝。いまや、PTAといえばベルマークみたいになってしまって、何のために集めているのかわからないし、整理するだけでも大変だけど、前の人もしていたからという前例踏襲により、もはや悪の元凶みたいになっちゃってますけど、ベルマーク。

ベルマークの話は置いておくとして、パトロールカードを集めると、豪華宿泊券プレゼントなんてのも良いのではないでしょうか。警察が持っている宿泊施設、留置所で一泊二日のお泊まり体験!留置所での宿泊を経験しておけば、犯罪の抑止力になるのではないでしょうか。なんせ、iPhoneを没収されますからね。Twitterのタイムラインを追いかけることもできなければ、はてなブログアプリで新着ブログを確認することもできなくなります。「留置所なう」なんて呟きたくても、呟けないんです。これほど辛いことはないと思います。iPhoneを取り上げられるというのは、水責めの拷問よりキツいし辛いのです。

しかも、昼夜を問わず取り調べがあります。広末涼子みたいな婦警さんの取り調べであればやぶさかではないかもしれませんが、だいたいもっちゃりしたヤクザみたいなのが目の前に座って「ちゃあっそ!」とか叫ぶわけですよ。しかも、iPhoneを取り上げられていますから「ちゃあっそなう」とか呟けない。これは石抱きの拷問よりキツい。

よくよく考えると、パトロールカードを集めてプレゼント!とかすると、パトロールカードを巡った犯罪が起きる可能性も否定できません。パトロールカードをカツアゲとか、パトロールカードを偽造とか、過熱しすぎてパトロールカード殺人事件なんてことが起きるかもしれないのです。パトロールカードを集めてプレゼントなど、即刻中止すべきです。合掌。

(C) 2016 ぐわぐわ団