読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

早く退位させてあげてください

ぐわぐわした話題

ビジネスの世界において、話題にしてはいけない3つのタブーと言えば「政治、宗教、野球」というのがよく知られています。居酒屋で話題にしてはいけないだったかな、そのへんは適当に聞き流して頂ければ結構です。ブログの世界においても「政治、宗教、野球」の話題は……野球は別に問題ないですね、適当なことを言ってしまうところでした。とはいえ、政治や宗教の話を取り上げるのはなかなか難しいことなのです。ぐわぐわ団は、右翼でも左翼でもなくぼんじりであると前々から申し上げておりますが、ぼんじりだからといって、政治的なことをじゃじゃーん!と申し上げるのは気がひけるというか、下手にじゃじゃーん!と申し上げるとオピニオン記事っぽくなってしまい、なんていうか、上手にしないとジャイアン・リサイタルみたいになってしまったりするんですよね。もしくは、ジャスコの簡易ステージで繰り広げられる名も知られていないデビューしたての演歌歌手のミニコンサート&サイン会。これは実にしんどいことです。とはいえ、ジャスコでの営業の積み重ねがおじいさん、おばあさんのファン獲得につながり、いつかは紅白歌合戦出場へと結びついていくのです。一度、紅白歌合戦に出れば、後は「紅白に出た歌手」として、温泉旅館などからひっぱりだことなり、カラオケでじゃんじゃか歌われるようになれば、あとは不労所得がJASRACからじゃんじゃかお財布に流れ込んでくるのです。何の話をしているのか、これまたさっぱりわかりませんが、実にゲスい。

というわけで、いろいろみんな議論しすぎ。さっさと退位させてあげましょうよ。自分の祖父が80歳を超えて、世界各国に連れまわされて、晩餐会とか堅苦しい席に出席させられていると思うと、いたたまれなくなるでしょう。さすがに、ちょっとゆっくりさせてあげたくなるじゃないですか。それが人間の情というものです。特別法でも恒久法でもなんでも結構です。そんなことは後から何とでもなるのです。それより、今まで頑張ってこられたのですから、ゆっくりさせてあげることが我々のできる恩返しですよ。そして、退位された暁には、後継者として私を指名して頂ければ、そりゃあもう頑張りますよ!たぶん、数日で「退位してぇ!」と叫ぶことになると思いますが、「退位してぇ!」と叫ぶその日まで頑張ります。

という、わけのわからない「やんごとなき人が退位した後に自分が後継者になる」というオチをつけてブログを書いている人がたぶんたくさんいるはずなのです。自分だけ面白いことを考えた!と思っても、同じことを考えている人が他に少なくとも70億人いるのです。よくよく考えてブログを書かないと、大変なことになります。気をつけてください。合掌。

(C) 2016 ぐわぐわ団