ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

数字ベスト10

数字のベスト10を考えます。深い意味はありません。

第10位 

何となく縁起が悪いとか言われていますが、そんなことより何となく多くもなく少なくもなく微妙というか、偶数なのはポイントが高いのですが、2、3と素数が続くのにいきなり4は素数ではないというのがマイナスポイント。

第9位 

ちょっと多すぎるというか、とはいえ9ほど多いわけではないのがこれまた微妙なのです。かぞえてんぐが数えるには多すぎる点がかなりのマイナスポイント。くるっと回して書くのも大変だし、バランスが取りにくいのも難点。

第8位 

素数というのは1とその数自身以外では割ることのできない数のことです。そして、1は素数ではないのですが、その理由は1でしか割ることができないから。唯一、こんな理由で素数になれなかった1がかわいそうだと思う反面、ややこしいのでランクとしては下位となりました。残念です。

第7位 

やけに使うことが多い割に、書くのが難しいのが0です。気を抜くと6になります。ささっと書いてしまうと、とたんに6になるので、実に困る。書き始めの位置と書き終わりの位置をきっちりしないといけないので第7位という結果に。

第6位 

これまた6とこんがらがるので困る数字。特にビンゴなんかで球に数字を書く時など、数字の下に線を引いておく必要があります。かぞえてんぐが数えることができない数字というか、9まで数えるなんて見たことがない。

第5位 5

良くも悪くもバランスの良い5。ドリフターズも5人でしたし、ビートルズも5人でしたね、リンゴ・スター、ポール・マッカートニー、ジョン・レノン、ジョージ・ハリスン、いかりや長介。だんだん苦しくなってきましたね。

第4位 

かぞえてんぐが数えることができるほぼ最大数。

第3位 

一番小さい素数なので第3位。

第2位 

余っているのが3と6だったので何となく。

そして、栄えある第1位は!

だらららら……(ドラムロール)

じゃじゃん!

第1位 イパネマの娘!

「ちゅうかないぱねま」と言いたいだけかもしれません。とりあえずベタすぎてカフェでかからない曲だそうです。寒がりのプロヤスコ(@yasucold)さんのツイートを見て、とりあえず第1位はイパネマの娘ということにしておくことにしました。

以上で数字ベスト10をお送りいたしました。本気で意味はありません。適当な扱いとなってしまった6、ならびに6の関係者の方々、6が好きで仕方がないという6ファンのみなさまにはお詫び申し上げます。合掌。