ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Twitterのヘッダー画像を変更しました

ぐわぐわ団の更新通知とプリキュアのことぐらいしか呟いていないような気がするTwitterのアカウントですが……

ヘッダー画像が以前書いていたブログ「負けいくさ」の時のままになっていたのです。

f:id:make_usagi:20170312103816p:plain

別にこれでも構わないといえば構わないというか、そのへん適当にしてたのですが、さすがにちょっと気になってきたので、やっつけで新しいのを作りました。

f:id:make_usagi:20170312103955j:plain

どっかん大きく作ってみたものの、パソコンで見たり、公式アプリで見たりすると、左下がアイコンで隠れてしまったりするんですよね。あんまり見た目かっちょいいもんでもないので、地味に修正を重ねて……

こんなふうになるように。

元の画像はこちらになります。

f:id:make_usagi:20170312104232j:plain

iPhoneから見たらこんな感じ。

ヘッダー画像がちっとも見えないアプリもあるというか、私のよく使っているTweetbot4なんかはぼんやりとしか表示されないし、ヘッダー画像を見たいと思ったらわざわざひと手間必要なんです。というわけで、ヘッダー画像なんてなんでもいいやと思っていたわけです。これを俗に言い訳と言います。

Tweetbot 4 for Twitter

Tweetbot 4 for Twitter

  • Tapbots
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥600

iPhoneでTwitterを見る時はこればっかりなんですが、600円もするんですね。買ってしまうとApp Storeで見ても値段が表示されないもんだから、いくらするもんだか気にもしていなかったのです。他にもTwitterを見るアプリはたくさんありますからね。

Twitterのヘッダー画像なんですが、大きさは幅1500px、高さ500px、JPEGで保存がオススメとのこと。左下はアイコンが上にかぶさってくるのと、上の部分も一部は隠れてしまいますので、そのあたりの微調整が必要になってきます。

というわけで、備忘録的に記事を書きました。よろしくお願いします。合掌。