読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

日本愛酢党の影響を現代でも色濃く受けている人がここにいます

健康の話題

人間ドックの血液検査でびっくりするぐらいに悲惨な数字を叩き出して、見ず知らずのお爺さん(医者)に、これまたびっくりするぐらいに上から目線でガンガンに諭されるという人生最大のぎょんぎょんタイムを味わったので、さすがにちょっとは健康に気を使うべえと思いました。

かといって、糖質制限なんてする気も起きず、どうしたもんかと思いまして、結論と致しまして、お酢を飲むことにしたのです。

gwgw.hatenablog.com

過去、日本愛酢党という政党があったのです。お酢を飲んで健康になろうという政党で、政見放送で党首が延々とお酢の効能をたどたどしく語りあげていました。その影響をがんがんに受けて、とりあえず料理にお酢を使ったり、炭酸水でお酢を割って飲んだり、とにかく生活に積極的にお酢を取り入れることにしたのです。

お酢が身体に良いのは、健康アフィリエイトサイトに行けばいくらでも語られていますのでここでは割愛しますが、とにかく身体には良いはずなのです。日本愛酢党党首・長田正松氏がそう仰っておられたのですから、まず間違いありません。

というわけで、お写真に写っているのが「かけろまきび酢」という、成城石井で売っているちょっとシャレにならんお酢です。「かけろま」というのが何かというと、Twitterで有名な人……ではなく、加計呂麻島で作られているから「かけろまきび酢」です。「めいろま」ではありません。

きび酢はいろいろと良いらしいのです。さっき、ハチミツと割って飲んでみたのですが、お酢です。なんか、めっちょこ安いお酢に比べると、ぐわっとした感じは少ないような気もするのですが、お酢です。なんというか、美味しくて美味しくて仕方がない、ごくごく飲めるよ!ってぐらいのものを想像していたのですが、そこまでではなく、若干飲みやすいぐらいです。身体に良いらしいのですが、お酢というのは総じて身体によいもので、別に「めいろまきび酢」じゃないとだめというわけでもありません。

というわけで、最近めっきりハマっているのが「ミツカンりんご酢」だったりします。原材料はりんごのみ。どうやってりんごだけでお酢が作れるのかわかりませんが、素晴らしいことです。相方はりんご酢もお酢でしかないと一刀両断してしまいましたが、私的には、水で割ればりんごジュースに近い感じで飲むことのできる、実によいお酢なのです。きび酢に比べたら、なぜかそこそこお安いし。

というわけで、過ぎたるは及ばざるが如しと言いまして、お酢だけで健康になるつもりもないのですが、まぁ頑張ります。合掌。

(C) 2016 ぐわぐわ団