ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

置かれた場所で咲かない

『置かれた場所で咲きなさい』という本が売られています。読んでないんですけど、文字面だけ見ても実にもんにょりするので、そのもんにょり具合を文章にしてしまおうという話です。せっかくなのでAmazonのリンクを張っておきましょう、『巨泉の使える英語』の。

巨泉の使える英語―学校では絶対に教えない英会話革命

巨泉の使える英語―学校では絶対に教えない英会話革命

 

というわけで、『置かれた場所で咲きなさい』の話にいくまえに、風邪薬コンタックのCMに出ている広瀬すずがめっちょこかわいいという話を。

contac.jp

「秘密兵器」篇のショートボブの広瀬すずが、なぜかめちょんこかわいいのでおすすめです。何がどうおすすめなのかは知らない。とにかくおすすめ。

話がそれました。『置かれた場所で咲きなさい』の話です。

置かれた場所がどこであれ頑張りなさい、というのが『置かれた場所で咲きなさい』の趣旨のようです。溶鉱炉の中に置かれたら咲こうにも咲けないと思うのですが、それでも咲けとおっしゃるようです。ターミネーターですら"I'll be back."と言い残して溶けた溶鉱炉、そんなところでも置かれた以上は咲かねばならぬのです。実につらい。

Amazonの☆1つのレビューをざーっと流し読みしていると、そのレビューのほうが役に立ちそうな話が満載なので、とりあえず☆1つレビューを読んでいただいたほうがよいのではないかと思います。職場で苦しくて上司に相談したらこの本を渡されて吐いたとか、そりゃそうだよなとしか思えないエピソード満載。もっと苦しめ!と宣告されたようなものですからね。そんな恨みつらみが今なら40本、Amazonのレビューですので、無料で読むことができます。実に素晴らしい。

そもそも、「〜しなさい」系の本が嫌いなんですよね。好きなようにさせてもらいたいのです。あなたのご意見はきちんと拝聴致しますゆえ、こちらで判断させていただきとう存じますなのです。上から「〜しなさい」と言われても、納得できなければ心は動きません。昔はこんなに大変だったのよ、私はこんなに苦労したのよ、だからあなたもできるはずなのよ、だから置かれた場所で咲きなさいと言われても、そんなことは知ったことではありません。あなたはあなた、私は私、広瀬すずは広瀬すずなのです。広瀬すずに言われたら心が動くと思います。ひどい結論。合掌。