読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

ぐわぐわ団流、LINEスタンプの作りかた

お仕事が休みだったので、LINEスタンプを作っていました。基本的な作りかたはGoogleで検索してもらえばわかりますので省きますが、私なりの作りかたをご紹介します。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥720

 使うアプリはたったひとつ、Procreateだけです。それとiPad。iPad ProとApple Pencilがあればなおよしですが、iPadでも十分です。

Procreateで370×320pxのキャンパスを作って、後は絵を描くだけです。

背景色のチェックをはずしてPNGで保存すれば、背景透過で保存されますので、LINEスタンプが簡単に作れるのです。昔は40個作らないとダメだったのですが、今は8個、16個、24個、32個、40個と8の倍数でスタンプの数を選べるので、力尽きるまで描けばオッケーです。

「てっちり食べ放題」というスタンプも作ったのですが、いつ、どこで、誰に使うのかさっぱりわかりません。

文字の周りに色を塗っているのは、どんな背景でも文字が見やすいようにするための工夫です。とはいえ、てっちり食べ放題がいくら見やすくても、意味があるのかないのか。

とりあえず40個書きましたので、審査のリクエストを出しておきました。ただし私は、クリエイターズスタンプのサービスが始まってすぐにスタンプを作って審査のリクエストを出したところ、審査が通るまで253日かかったという記録の持ち主ですので、今度もどうなることか予断を許しません。 

gwgw.hatenablog.com

いろいろとヤバめなものも混在させているので、リジェクトされる可能性も十分あるのですが、とりあえずよいひまつぶしになりました。

さあ、どうなることやら。合掌。 

© 2016 ぐわぐわ団