ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『禁じられた遊び』とは果たしてどんな遊びなのか!

♪ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃん

というメロディーで有名なギターの曲『禁じられた遊び』、恥をさらすようですが、いったいどんな遊びなのか具体的に知らないのです。相方に聞いてみたのですが、知らないそうです。二人で雁首を揃えて知らないのですが、もしかしたら知らないのはこの世界で私たち二人だけでは!と妄想すると、それはそれでおもしろかったりします。星新一のショートショートっぽい話のネタになりそうです。

それはそうと、星新二のロングロングはご存知ありませんか?

知らなければ結構です。『禁じられた遊び』なのですが、Googleで検索すればたちどころに、どんな遊びなのかがわかると思うのですが、そんな苦労もせずに得た知識が将来我が身の血となり肉となるかといえば、そんな簡単なものではありません。というわけで、適当に妄想して楽しむことにします。いえーい。

まず、禁じられているのが誰なのかという問題。子どもだけが禁じられているのか、大人も禁じられているのかがポイントです。大人は禁じられていないとすれば、いわゆる18禁の遊びとなり、大人しか楽しむことのできない遊びとなります。

こんな感じでぐだぐだ書こうとついさっきまで思っていたのですが、急に面倒になったので、ごちゃごちゃ書くのはやめにして『禁じられた遊び』とは何かをズバリ当てることにします。

ズバリ「せんぼうきょう」です。お風呂に入って体ごと潜って、ちんちんの先っちょだけを水面に出して「潜望鏡!」と言う遊びです。これは実に危険です。溺れてしまうかもしれませんし、無理な体勢で身体を壊してしまうかもしれませんし、大人がこんなことをすれば精神崩壊を起こします。基本的には男性しか体験することができませんので、世の中の女性の方にとって「せんぼうきょう」で遊ぶなんてうらやましい!と羨望の眼差しで見つめられることになるかもしれませんが、書いてて本気でバカバカしくなってきました。禁じなければならない遊び筆頭です、剣桃太郎です。

ここまで書いておいて、本当はどんな遊びなのかは各自ググってくださいと突き放すのもアリかとは思いますが、懇切丁寧でおなじみのぐわぐわ団ですので、ちょっと調べてみました。

どうも、1952年に公開されたフランス映画っぽいです。お墓を作る遊びに夢中になるあまり本物の十字架を盗み出そうとする子どもたちの映画っぽいです。観たことないので、適当にWikipediaを斜め読みしました。以上です。合掌。