読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

【効果抜群!】逆SEO対策

普通の話題

2017年2月3日にGoogleが日本語検索の品質を向上させるとウェブマスター向け公式ブログで発表しました。

webmaster-ja.googleblog.com

キュレーションサイト対策とか色々と言われていますが、あえて恣意的に悪意を持って、こちらの文章を引用させていただきます。

今回の変更は、日本語検索で表示される低品質なサイトへの対策を意図しています。

これは、内容の120%が与太話という低品質なサイトの代表であるぐわぐわ団に対するGoogleからの宣戦布告です。こないだ、こんな記事を書いたのを根に持っているのかもしれません。

gwgw.hatenablog.com

この記事はGoogleを乗っ取ればよいという与太話なんですが、誰かが本気にしてバイトを始めたらどうするんだ!乗っ取られるじゃないか!とGoogleが焦りだした可能性も否定できません。

もちろん、ぐわぐわ団も黙っちゃいませんよ。今回、満を辞して『【効果抜群!】逆SEO対策』を公開することにします。Googleに一泡吹かせてやりたい!という人はどんどん逆SEO対策を致しましょう。

前置きが長くなりましたが、SEO、すなわち検索エンジン最適化の逆とは何かと言いますと、Googleを追い返すことに他なりません。いくらGoogleが「あなたのサイトは素晴らしいサイトなので、ぜひうちで紹介させてください!」と泣いて頭を下げてきたとしても「うちのサイトはGoogleには表示させん!帰れ!」と塩を撒くぐらいのことなのです。イメージで言うと、権力に屈しない海原雄山みたいな感じです。例えがまた「美味しんぼ」ですが、気になさらずに。海原雄山が主宰する料亭「美食倶楽部」が食べログで星が2つしかついてないのに激怒して、スマホの液晶を叩き割る海原雄山っぽさを想像してもらえればよいかと思います。

さて、逆SEO対策なのですが、実に簡単です。はてなブログの方であれば、ダッシュボードから設定、詳細設定と進みましょう。画面をずずっと下の方に移すと、検索エンジン最適化という項目があります。 

項目の3つめに「検索を避ける」とあります。この「検索エンジンに登録させない(noindex, nofollow)」と書かれた前のチェックボックスにチェックを入れて、あとは変更するボタンを押せば完了です。

最後にひとつご忠告ですが、真に受けて本気でこんなことしないようにしましょう。何卒よろしくお願い致します。合掌。

(C) 2016 ぐわぐわ団