ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

F35が大幅値下げ

ちょっと前のニュースですが、朗報です。

ロッキード社がF35を大幅値下げだそうです。1機あたりの値段が約200億円するF35を大幅値下げ。具体的にいくら値下げするとは報道されていませんが、確かロッキード社は大阪の激安スーパー玉出の系列だったはずなので、超大安売!!1円セール!!1,000円以上のお買い上げでF35が1円!なんて可能性も十分あります。2機目から48円になりますが、それでも十分お安いですね。何と言っても、大幅値下げですからね。大阪商人の心意気をロッキード社にも是非見せてもらいたいものです。

もちろん、ぐわぐわ団も1機、どーんと買わせていただきます。トランプ大統領が貿易赤字で日本を強く批判していましたから、ここはひとつF35を買うことで貿易赤字解消のお手伝いをさせていただきます。もちろん、私はロッキード事件のように賄賂をもらったりしていませんよ。コンプライアンスを遵守し、きちんとした手順を踏んだうえでF35を採用させてもらうことにしました。ロシアのスホーイからSu-35の売り込みもあったのですが、やっぱり大幅値下げしたF35に魅力があります。

とりあえず、F35を買ったとします。でも、置く場所がないんですよね。大阪市内に飛行場はありませんし、大阪湾に原子力空母ロナルド・レーガンを常時駐泊させておくのも現実的ではありません。となると、一番近いのは八尾空港になります。八尾空港にF35を置いといて、必要に応じて大阪市営地下鉄谷町線で八尾南まで行って、あとは歩いて空港に行かねばなりません。F35に乗るためにわざわざ地下鉄に乗らないといけないのはちょっともんにょりしますが仕方ありません。

とはいえ、せっかくのF35です。八尾空港から北海道にでも行きましょう。新千歳空港は混雑してそうですので、ここは札幌丘珠空港に行くことにします。F35の最大速度は1,930 km/hで、八尾空港〜札幌丘珠空港までの直線距離は約1,070キロ。飛びはじめたら約30分程度で着く計算になります。車を使って、北陸自動車道経由で走ったところで20時間49分かかるところが約30分で到着できるのですから、やっぱりF35はすごいと言わざるをえません。大幅値下げをロッキード社に飲ませたトランプ大統領もすごいと言わざるをえません。

こんな記事を書くのに、F35のことをいろいろ調べたり、Googleマップで距離を測定したり、スーパー玉出のチラシを探したりしました。『めくるめく与太話』という言葉が頭に浮かびましたが、言い得て妙だと自分で感心してしまいました。合掌。