読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

しじみ100個分のオルニチン

自動販売機に、とうふと油あげが入ったみそ汁が売っている時代になりました。どういう時代なのか、さっぱりわけがわかりません。

ついでに「しじみ100個分のオルニチン入り」と書かれています。つまり、ちょっとひと舐めするだけで、しじみ1個分のオルニチンを摂取することができるのです。オルニチンが何なのかよくわかっていないのですが、何となく体に良さそうなのはわかります。毒だったり、身体に何の影響もなければ、わざわざ書きませんからね。

……申し訳ございません、ウソつきました。身体に何の影響もないのにわざわざ入っていることを大々的に書くものも世の中には存在します。金箔です。よく、お正月用の日本酒とかに「金箔入り」と大々的に書いて売ってたりしますが、あの金箔は身体に何の影響もありません。金は非常に安定した物質で、どんな物質とも反応しません。だからこそ、金箔としてお酒に入っていても問題はないのです。美味しんぼから得た知識ですので、みなさんご存知だと思います。

話を戻しますが、しじみ100個分のオルニチンを自動販売機のみそ汁1本で摂取できる時代になったのです。10本飲めばしじみ1,000個分のオルニチンを、100本飲めばしじみ10,000個分のオルニチンを、1,000本飲めばしじみ100,000個分のオルニチンを、10,000本飲めばしじみ1,000,000個分のオルニチンを摂取できるのです。このまま延々と続けてどっちらけて終わろうと考えたのですが、何となくキン肉マンの超人パワーっぽくなるだけなのでやめておきます。

とはいえ、みそ汁1本に対してしじみ100個分のオルニチンとあっさり書いてくれていますが、しじみも大切な命です。ひとつひとつが尊い命なのです。私たちがオルニチン欲しさにみそ汁を買うことにより、100個の尊い命が犠牲となっていることを忘れてはいけません。しじみの親子が生き別れとなり、あなたの飲んだみそ汁に親のしじみのオルニチンが、そして私の飲んだみそ汁に子のしじみのオルニチンが入っていて、あの世で涙の再会を果たしているのかもしれません。

そんなことを言い出したら、何にも食べられなくなります。ちりめんじゃこなんて、絶対に食べられませんよ。箸でつまんで一口食べるだけで、どれほどの命が犠牲となっているか、たらこなんてもってのほかで、かずのこなんかもえらいことになります。尊い命のうえに私たちが生きているのですが、そんなことはぐわぐわ団で語るようなことではありませんでした。美味しければそれで結構です。合掌。

(C) 2016 ぐわぐわ団