ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

【ブログデザイン】タイトルロゴを作ってみました

今まで面倒だったので「ぐわぐわ団」のタイトルは文字打ちだったのですが、本日やっつけ仕事でロゴ作りました。

こんな感じでしゃらっと。Macの「Art Text 2」というソフトを使っています。ぐわぐわ団のフォントは「851チカラヨワク」というフリーフォントを使わせていただきました。でこぼこした感じが実にぐわぐわしてて良い感じです。

とはいえ、しれっと設定したはいいものの、いろいろと不具合が起きるのは世の常です。思ったとおりに物事が進むはずもなく、スマホで見るとこんなことになります。

ギリギリぐわぐわまではわかるけど、団が切れてるし、左側のは完全にブチ切れてますからね。これではちょっとどころではなく残念。

ここからいろいろとデザインCSSをいじることになるのですが、このあたりはえむしさんのサイトにお世話になりました。

mshitech.hatenablog.com

こちらを参考に、ぴょろっとデザインCSSをいじると、iPhoneで見てもぴしっとタイトルロゴが出てきました。

すごいですねぇ。実は何にもわかっていません。えむしてっくに書いてあるCSSを貼り付けて、数字をちょちょっと調節しただけです。それでも、なんとかなるのです。

というわけで、ぐわぐわ団の見た目がちょこっと変化しました。ただし、内容とか基本姿勢は一切変わりありません。もうおわかりかと思いますが、技術的なことは「しゃらっと」「しれっと」「ぴょろっと」「ちょちょっと」といった言葉で、全てごまかして書いてます。びっくりするほど、役に立たない。

ついでに、アイキャッチ画像も新しく作ってみました。アイキャッチ画像の適正サイズがよくわからなかったので、以前は400 × 400px で作っていたのですが、はてなブログのデフォルトのアイキャッチ画像が1500 × 1051 pxなので、同じ大きさでこれまたさっくり作りました。

 タイトルロゴとほぼ同じ方法で作ったので、切った貼ったしただけです。そんなに難しいことはしていません。ごみちゃんとうさぎの周りをぐるぐる回っている矢印は「Art Text 2」に最初から装備されているアイコンを使っています。他にもいろいろあったのですが、最後はフィーリングです。なんとなく、こんな感じでええかな〜と。

というわけで、技術的な面ではちっとも参考にはならないであろう、とんでもない記事ですが、要は「タイトルロゴを作ったよ」ということだけ伝われば十分なのです。合掌。

追記:アイキャッチ画像ですが、ぐるぐる矢印をとっぱらったらスッキリしたので、こちらのほうがよいかもしれません。

デザインって難しいですねぇ。ふたたび合掌。

© 2016 ぐわぐわ団