ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

那覇空港から美ら海水族館まではめっちょこ遠いんだってば!

沖縄に旅行に行ったら、何はともあれ美ら海水族館みたいなところがありますが、美ら海水族館は那覇空港からめっちょこ遠いのです。名護市より向こう、本部町なんですよ。遠いどころの騒ぎじゃありません。めっちょこ遠いのです。

f:id:make_usagi:20170103100713j:plain

というわけで、Googleマップの機能を使い倒して、いかにみなさんに那覇空港から美ら海水族館までが遠いかを実感して頂きましょう。

車で1時間41分、直通のバスだと2時間27分かかります。飛行場に10時ごろに着いて、うまく30分後にバスに乗れたとしても、着いたら午後1時です。慣れない飛行機に乗って疲れているのに、そこからまだ2時間半もバスに乗ることになるのです。美ら海水族館がいかに遠いかがおわかりになるかと思います。

さて、那覇空港から美ら海水族館までは、車で1時間41分、距離にして約100kmなのですが、その距離がどのくらいか、大阪・梅田を起点に考えてみましょう。

梅田から姫路までがだいたい100kmになります。なんとなくイメージがわきますでしょうか。加古川より遠いんです。 

あんまり馴染みはないのですが、東京駅から100kmがどのくらいの距離になるのか、調べてみましょう。

ちょうど茨城県潮来市がだいたい100kmになります。水曜どうでしょうの「日本全国絵はがきの旅2」で一躍有名になったところ(というか、それ以外は橋幸夫の「潮来笠」ぐらいでしか知らない……)ですが、東京から潮来までが、那覇空港〜美ら海水族館と同じぐらいの距離と言われても、全然ぴんときません。

ついでなので、札幌から100kmがどのぐらいなのかを調べましょう。Googleマップに怒られそうですが、気にしてはいけません。

札幌市から洞爺湖町まで、国道230号線経由であれば105kmです。 道央自動車道を通れば、遠回りのようですが、早く着くみたいです。行ったことがないので全てGoogleマップの言うがままです。

さて、水族館に行くことを考えた場合、関西国際空港から海遊館までのルートがこちらになります。電車であれば1時間21分で到着します。大阪の中心地よりも和歌山のほうが断然近いという理由から和歌山国際空港と揶揄されている関空ですが、それでも那覇空港〜美ら海水族館の約半分の時間で水族館まで行けるのです。関空もあなどれません。

一方、世界一人気のある水族館、ポルトガルのリスボン海洋水族館はポルテラ空港からめっちょこ近いのです。

車で10分かかりません。空港からの距離を考えれば、美ら海水族館に行くよりも、リスボン海洋水族館に行ったほうがよいという結論になりました。合掌。