ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

【PR】無印良品の「短冊型メモ 4コマ」が植田まさしにオススメ!

久しぶりにSEO*1を意識したタイトルを付けてみました。ちょうど32文字ですので、グーグル検索にガンガン引っかかってくれるものと期待しております。引っかかったところで、特にメリットはないのですが、それはそれとして。

もうひとつそれはそれとしての話ですが、いろんなブログでGoogle Adsenseの事を書いている人は多いですが、Google AdWordsを使ってブログの宣伝をしてもらった!なんて記事を書かれている人はほとんど見かけません。Googleから「宣伝をしよう!」みたいなメールがたまに届くので、ぐわぐわ団の知名度向上のためにGoogle AdWordsを使ってみるのも悪くはないかもしれません。ブログの逆収益化です。

さて、話を戻します。無印良品の「短冊型メモ 4コマ」をご紹介します。短冊型のメモということなのですが、きっちりと枠が印刷されているので、すぐに4コマ漫画を描くことができるのです。読売新聞で4コマ漫画をずっと連載されている植田まさし先生など、泣いて喜ぶのではないでしょうか。ぜひ、オススメしたいと思った次第です。

……いやいや、あのクラスになると読売新聞社から「植田まさし」と右下に印刷された専用の4コマ漫画用紙を支給されていると思います、紙質最上級の分厚い高級紙を使った専用の用紙を。贅沢なことですが、植田まさし先生なら納得です。

私は、読売新聞社から「植田まさし」と右下の印刷された専用の4コマ漫画用紙を支給されていませんので、無印良品の「短冊型メモ 4コマ」があると助かるのです。

この前、ついに40枚使い切ってしまいました。毎日21時に本記事をアップしていますが、あくまでもおまけとして、最近は18時に4コマ漫画をアップしています。コース料理の前菜と思って頂ければよいかと思います。もしくは、テレビ収録の前説のようなイメージで。

あくまでもおまけですので、描いている本人も肩の力を抜きまくっており、1本あたりにかける時間は画像データとしてGoogleフォトに落とし込むところまで含めて3〜5分程度です。4コマ漫画は基本的に「起承転結」を意識して描くのが王道なのですが、そんな構成などちっとも気にしていません。何となくで描いて、何となくで締めるのです。本当にめっちょこ適当に描いているので、あくまでおまけとしてぐわぐわ団の4コマ漫画はお楽しみいただけばと思います。合掌。

*1:SEOとは「Search Engine Optimization」の略で、「検索エンジン最適化」のこと。

© 2016 ぐわぐわ団