ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

こちらはガーゼ素材なのです

百貨店でウロウロとしていた時のこと。婦人服売り場で、店員さんとおばちゃんの会話が聞こえてきました。だって、声大きいんだもん。

「こちら、ガーゼ素材なので……」

「ええっ!?」

おばちゃん、そんなに驚かなくても……ってぐらいの驚き方をされていました。 普段はHTML編集なんか邪道だと思っているので文字の装飾はできるだけ避けるようにしているのですが、今回だけはフォントサイズ500%というテクニックを駆使してしまいました。

ガーゼ素材ということぐらい見たらわかりそうなものですが、そういうわけでもなさそうです。そして、根本的な問題としてガーゼ素材であることで驚く理由がわかりません。人生いくらでも驚くことはあると思うのですが、どうしてガーゼ素材であることが人生最大の驚きのような驚き方をされたのか。私のちっぽけな想像力では、何がどうなってこうなったのか、さっぱりわからないのです。

必死に考えぬいた末、あのおばちゃんは「ガーゼ」と聞くと、反射的にめっちょこ驚く人なのではないかという結論に至りました。婦人服売り場の店員さんが、はからずしも、おばちゃんのスイッチを押してしまったのです。そんな稀有な瞬間に、これまたはからずしも遭遇してしまった私の不運ということでしょうか。

だって、じんわりしますよ。

「こちら、ガーゼ素材なので……」

「ええっ!?」

って聞きさえしなければ、こんなにいらんことを考えなくても済むのですから。フォントサイズ500%だけでは飽き足らず、太字にまでしてしまいました。

しかしながら、「ガーゼ」と聞くと、反射的に驚いてしまうおばちゃんも大変ではないかと思うのです。「マジンガーゼット」のアニメは見れませんからね。

「ええっ!?」

「ええっ!?」

「ええっ!?」

「ええっ!?」

「ええっ!?」

「ええっ!?」

ずっとこんな感じになりますからね。繰り返しますが「マジンガーゼット」は見れませんね、おもしろいのに。

他に、「ガーゼ」を含む単語や文章を考えようとしたのですが、あまりにもくだらないのでやんぴにします。合掌。