ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

"J-ALERT"とは、国からの緊急情報を瞬時に伝達するシステムのことです。

http://www.fdma.go.jp/html/intro/form/pdf/kokuminhogo_unyou/kokuminhogo_unyou_main/leaf_j-alert.pdf

 とりあえず、消防庁のPDFファイルを張っておきましょう。パッと見た瞬間のデザインの野暮ったさにもんにょりしてしまったのです。そして、"J-ALERT"のロゴがファミコンのゲームっぽくて更にもんにょり。このシステムが使われる時って本気でヤバい時なんですから、もっと緊張感がみなぎってくるようなデザインにしないといけないと思うのですが、なぜかイラストが「いらすとや」っぽくて、のほほんとしてる。

ゲリラ攻撃情報なんてのもあるようです。警報音はブー⤴︎⤵︎「ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。」なんだそうです。現実味がさっぱりないので、へぇー、へぇー、へぇーとボタンを連打してしまいたくなりますが、知識として知っておいて損はないかと思います。

そもそもゲリラってなんだろうと思って、Googleで「ゲリラ」って検索かけたら、「パズドラ ゲリラ 時間割」や「パズドラ時間割 ゲリラダンジョン・降臨 9/19 - Y!ゲームログ」といった、パズドラ関連のサイトが出てきます。日本ってなんて平和なんだろうと思いました。せっかく"J-ALERT"の警報が出たとしても、みんながパズドラを起動してしまう可能性があるようです。

なんだか、ネトウヨサイトっぽい?

そういうこっちゃないんですよ。つい最近「ジェイアラート」って言葉を思い出しまして、その連鎖で「ジェイウォーク」ってバンドがあったよね〜ってなって、ちょっとばかりもんにょりして、その時になんとなく目の前にiPadがあったので、お絵描きしたのがこちらになります。

むやみやたらに歌詞を書くと、どこからか請求書が飛んでくるそうなので、しっかり書くわけにはいきませんが、夏に何も言えない歌は、ボーカルの人とキーボードの人がハモってるのが仲良さそうで、ほのぼのした感じでした。

歌詞の内容に対しては、そりゃもうツッコミどころ満載で、懐かしの歌で出てくるたびにキャッキャ喜んでいたんですよ。突然レディとかいうからコブラか!ってツッコミ入れたり、スタートがゴールでわけわからんかったり、背中にさよなら……とか背中で伝言ゲームっぽくてちょっといやらしいし、カラオケで怨念込めて歌えばややウケぐらいは狙える素敵な歌なんです。

まぁ、やっちゃいけないことをしちゃったらいけませんね。カラオケで歌うことはもうないでしょう。上手に歌えるだけに残念なことです。合掌。

© 2016 ぐわぐわ団