ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

ぐわぐわ団に掲載されているイラストに関して

ぐわぐわ団に掲載されているイラスト、実は日本絵画最大の画派である狩野派の末裔の方々に依頼しています。例えば、人気の高かったこの絵は、現代狩野派の重鎮、カルロス狩野に依頼したものです。

カルロス狩野に依頼すると、かなりお金もかかるのですが、ぐわぐわ団のオリジナリティーを維持するためには、いらすとやさんのような、フリー素材を使うわけには参りません。億単位のお金が必要となるのですが、みなさまに楽しんで頂ければ、お金など取るに足らぬこと。PVアップで収益アップ!と息巻く人たちがいる一方、ブログを読みに来ていただいている方々のために億単位の出費すら厭わぬ者がいることを、ぜひどこか心の奥深くにしまっておいてください。なお、通貨単位は不明です。

それより、フリー素材ならまだ良いのですが、漫画の切り抜きをそのままブログに載せてたりするのを見ると、著作権とか大丈夫かなぁと微妙な心配をしてしまったり。今の所、著作権の侵害は親告罪ですので、著作権者の訴えがなければよいのですが、リスキーであることには違いありません。

というわけですので、現状はカルロス狩野に依頼するのが、ぐわぐわ団としてはモアベターなわけです。ただし、私の周りにはヤギの群れがいますので、残念ながらカルロス狩野の描いた水墨画はすべて食べられてしまいます。

仕方がないので、私がiPadを使って適当に絵を描いています。合掌。

© 2016 ぐわぐわ団