ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

秋の味覚

今週のお題「秋の味覚」

久しぶりに今週のお題に乗っかりたいと思います。秋の味覚、まだまだ暑い日が続いていますが、日が暮れるのは早くなっているし、ちょっとずつですが秋が近づいているようです。

というわけで、秋の味覚といえばコレ!天下一品のこってりラーメン唐マヨポンセットです。なんでやねん、というツッコミはなしです。私がそう決めたんだから、秋の味覚はコレなのです。小さめの唐揚げにポン酢をかけてさっぱりと。しかし、その上からマヨネーズがどっばどば。さっぱりも何もあったもんじゃない。これが美味しくないわけがないのです。そして、こってりラーメン。コラーゲンたっぷりで栄養価もたっぷり。スタミナつけるにはもってこい。白ごはんもどーん!ラーメンにごはんって合うんです。炭水化物の重ね食いと言われようとも、美味しいのは正義です。

秋といえば、さんまも確かに美味しいです。焼くのが面倒と思われるかもしれませんが、クックパーのようなシリコーン樹脂で加工されているホイルを使えば、フライパンで簡単に焼くことができます。フライパンに収まらなければ、胴の部分で真っ二つにしてから焼いても大丈夫。魚焼き機やグリルなど使わずとも簡単に焼くことができますし、フライパンなら後片付けもらくちんです。

料理の極意というのは、実は片付けだったりします。調理をしながら、ざくざくと片付ける。料理が完成した時に、台所がきれいに片付いているようにする。これができれば料理なんて簡単です。よく、男の料理とか言って、荒っぽく材料を切ったり、豪快に煮たり焼いたりする話を聞きますが、片付けができてないなら0点です。料理が完成しました!台所はぐっちゃぐちゃ!では、話になりません。男であろうと、誰であろうと、台所は丁寧に綺麗に使いましょう。

突然、料理の極意を語り出してしまいましたが、今週のお題は「秋の味覚」でしたね。夏の暑い時にこってりラーメンを食べるのはなかなか厳しかったのですが、秋になってきて涼しくなって、ようやくこってりラーメンを積極的に食べたくなる時期になってきたということで、秋の味覚ということにさせていただきました。合掌。