読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

サンドウィッチ定食

ちょこっと前に、大阪府が発表した「第1回大阪版健康・栄養調査結果」が話題になっていました。話題にもならなくなったころに、こうやってようやくなんとなく記事にしたりするのですから、いかにぐわぐわ団の活動がべよべよしたものかがわかります。

「うどん+かやくごはん」「ラーメン+チャーハン」「お好み焼き+ごはん」「パスタ+パン」 など、主食を 2 種類同時に食べる「主食の重ね食べ」は、おいしくて、お腹いっぱいにな る、大阪でよく見られる食べ方です。

 そして、この「主食の重ね食べ」が肥満のもとになるので気をつけようという話でした。めでたし、めでたし。

ここで終わってもいいんですが、そんなことをすると、このブログは何を伝えたかったのかと思われるかもしれませんが、そんなに悩まなくても大丈夫です。そもそも中身などありません。ひつまぶしぐらいに考えてもらえれば結構です。

一膳目はそのままうなぎの味を確かめ、二膳目は薬味を加えて、三膳目はお茶漬けに、最後はお好みの食べ方でいただきましょう。名古屋名物です。お値段高め。

それはそうと「主食の重ね食べ」、いろんなパターンが網羅されていましたが、ありそうでないのがサンドウィッチ定食です。ミックスサンドにごはん、お味噌汁、香の物。おいしくて、お腹いっぱいになりそうなのに、なぜか見かけたことがありません。純喫茶的なところで、さっくりとメニューになっているかもしれませんが、少なくとも私の知る範囲では、サンドウィッチ定食は見たことがありません。

理屈は簡単なんですけどね。サンドウィッチはあっさりしているので、 おかずにならないんです。ふりかけごはんをおかずに白いごはんを食べようと言われて、できないことはないけれど、積極的に実践したいとは思わないのと同じです。

思いっきり話が横道に逸れますが、NHKの台風情報で「北海道では朝にかけて死刑が続く見込みです」と言っていたので、頭がくわくわしたのですが「北海道では朝にかけてしけが続く見込みです」と言っていただけでした。お騒がせしました。

それはそうと、サンドウィッチ定食です。トランプが大好きで、食事の時間も惜しんでトランプをしたかったサンドウィッチ伯爵が発明したというサンドウィッチ、サンドウィッチ定食にしてしまったら、トランプをしながら食べることができません。サンドウィッチ伯爵の意に背くような食べ方はしないほうがよいかもしれません。

(C) 2016 ぐわぐわ団