ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『ワカコ酒』を読みました

酒呑みOLワカコが、何かしら一品頼んでお酒を飲む漫画です。それ以上でも以下でもないというか、本当にそれだけ。

真似て描いたつもりが、どうにもねこじるの漫画にしか見えない……

私自信はお酒がほとんど飲めないし、一人で居酒屋に入ってお酒を飲むぐらいなら、さっさとお家に帰って、パソコンをさわりたいという性分なので、ワカコ酒みたいな飲み方はしたことないのですが、なんとなく「こういうのもいいねぇ」と。

 

ワカコ酒 1巻

ワカコ酒 1巻

 

 

Kindle Unlimitedで5巻まで読めてしまうので、こういうぼんわりと眺める漫画が肌に合う方にはオススメです。

せっかくなので、お酒の話題。この前、アートアクアリウム展に行ったんですよ。昼間に行くとめちょんこ混雑してるもんだから、かなり遅くに。入場したのが午後9時半。待ち時間もなく、会場内もそんなに混雑なく、金魚を楽しむことができました。そんでもって、家の近くまで帰ってきたのが午後11時。なぜか小腹が空いて仕方がない。やむなく、牛丼の松屋に入りました。松屋って150円でビール売ってるんですよ。小ジョッキだから、量は少ないですけどね。お酒はほとんど飲めないとはいえ、ほんの少しぐらいなら飲めるので、牛丼を相手にぷしゅー。牛丼とビールもかなり良い組み合わせ。

ちょっと視線を横に動かすと、顔を真っ赤にしたおっちゃんがいるんです。一人で、スマホにイヤホンさして、突然ぼそぼそ独り言を呟きます。お目々も真っ赤。突然、立ち上がって、券売機でハイボールのチケットを買って、千鳥足で席に戻って「にいちゃん、ハイボール……」。べろんべろんになってます。これはなんだか、逆ワカコ酒だなぁと思ったり。せっかくなら、楽しく、誰かから見られても、いいな〜って思ってもらえるような飲み方をしたいぞと思うのです。いやいや、演歌みたいに、泣きながら飲むなんてのもアリかもしれません。それは人それぞれ。でも、私はあんまりお酒が飲めないだけに、飲むときぐらいは楽しく飲みたい。ただでさえ、後で頭がガンガンして、身体中が痒くなるリスクを抱えて飲んでるんだから。

というわけで、ワカコ酒です。Kindle Unlimitedを使っている方なら、ちょっと眺めてみてはいかがでしょうか。こういう飲み方はいいなぁ〜と思えます。