ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

ブロガソン

今まで聞いたこともない言葉を聞くとワクワクしませんか?

「ブロガソン」巷では有名な単語……なんでしょうか。水曜どうでしょうの激闘!西表島のむし追い祭りに出てきて主役を食ってしまった感のあるロビンソンっぽい語感にちょっとクラッとします。他にも、読売ジャイアンツで活躍したガリクソン、北斗の拳の原作者である武論尊、名優チャールズ・ブロンソンも思い出されます。う〜ん、マンダム!

はてなブログって、10代の若い人たちも使っているんですよね。「う〜ん、マンダム」なんてわかってくれるのでしょうか。ものすごく不安でいっぱいです。脱線ついでに、最近の曲のように思っていましたが「ガラスの十代」という光GENJIの名曲は1988年にリリースされているので、28年前の曲なんですよ。当時10代だった人たちは今は40代に突入しているという、この時の流れの速いこと。ついこの前、応仁の乱があったばかりだというのに、時の流れは実に速いものです。

「週に一度の脱線タイム、さぁ底ぬけにお楽しみいただきましょう。ロート製薬提供、底ぬけ脱線ゲーム…」なぐわぐわ団ですが、週に一度どころか、常に脱線しています。さすがにこんなネタばっかり書いていると、このブログを書いているまけもけさん、年齢はいくつなのかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。基本的には正体不明で通しているので、どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っているというか、知らないと思います。年齢も負傷です。負傷じゃなくて不詳でしたね、負傷のほうが何となくしっくりきますけど。わけのわからん古いネタをバッシバシ突っ込んでしまうあたり、ある程度年齢は重ねていると想像して頂いているのではないかと思うのですが、そのあたりはご想像にお任せ致します。

とはいえ、せっかくぐわぐわ団を読んでくださっている方に秘密ばっかりでも申し訳がないので、少しだけ個人情報を公開いたしますと、AST(GOT)の値は25U/L、ALT(GPT)の値は40U/Lです。とりあえず正常値の範囲内です。今日、病院に行って、血液検査の結果を聞いてきたので、本邦初公開の直近データです。ご査収ください。

というわけで、そろそろ本題。ブロガソンです。

訳語 Blogathon
解説 ブログをマラソン大会のように続けて書くこと。
備考 Blog+Marathonの合成語。

ブロガソンの英語・英訳 - 英和辞典・和英辞典 Weblio辞書

という意味です。みんなで一斉に集まって、ブログを書いたりするイベントもあるんだとか。私は人見知りなので、そういうイベントでモノを書いたりなんて想像もできませんけど、いろんなブログの書き方があるんですねぇ。しみじみ。

© 2016 ぐわぐわ団