読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

セールの戦利品

今週のお題「セールの戦利品」

「SALE」って書いてあると、ついつい「去れ」と読んでしまうので、セールには近づきたくないまけもけさんです。「orange」は、いまだに「オランゲ」と心の中で呟かないと書くことができません。フォニックス*1で勉強すれば良かったのでしょうが、こちとら大阪弁で英語を発音する先生の授業で中学校と高校の6年間、英語と大阪弁のちゃんぽんという、世界のどこにいっても通用しない言葉を学んできた次第です。

さて、話がどんどん横道にそれるのはいつものことですので、セールの戦利品の話題に移りましょう。毎回の事ながら「今週のお題」で書くときは、どこで笑いを取るか、それとも感動のエピソードでもって、涙で文章が見えないようにしてしまうかが悩みどころなのです。皇帝ネロがパトラッシュと蕎麦屋に行って、一杯のかけそばを頼んだら、こっそり半玉増量してくれたルーベンス・バリチェロかっちょいい!みたいな話を書いて、涙どころか全身の水分がどろっと流れ出してしまいそうなぐらいの感動を与えることもできるのですが、今回はそんなことは致しません。やはり、皆様には笑って頂きたい。そう思い、今回は「肩肉」の画像を引っ張り出してきました。

肩肉とは?むね肉と手羽元の付け根の部分でジューシーな食感が特徴です。1羽から少量しか取れない希少な部位です。

との説明書きがある通り、希少な部位なのです。どこにでも売っているというわけでもなく、阪急オアシスあべの店で売っていました。本日限りのセール品を入手した時の証拠写真です。焼いてもよし、煮てもよし、特にお鍋に入れるとジューシーで、最高の鶏鍋となります。めちょんこ美味しいのに、100gあたりのお値段が88円と安く、希少な部位とちゃうんか!とついつい大阪弁で突っ込みを入れてしまいたくなるぐらいの、それはそれはお得なお肉となっております。

今回のお題も難しくて、別に無理して書かなくてもいいや、スルーしちゃおうかとも思ったのですが、グーグルフォトにアップしている写真をほぼ全て見直したうえで、出てきたのが「肩肉」。もうちょっとマシな題材もあると思ったのですが「肩肉」。

……人がたくさんいるところが苦手なんですよ。だから、セールとかにはあんまり行くことがないのです。今回はこんな感じでございます。

*1:フォニックス(英: Phonics)とは、英語において、綴り字と発音との間に規則性を明示し、正しい読み方の学習を容易にさせる方法の一つ。

(C) 2016 ぐわぐわ団