ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

お金の貯め方

いろんな人が書いているテーマ「お金の貯め方」。いろんな人が書いているだけあって、いろんな方法があります。いろんな方法がありすぎて、お金の貯め方が群雄割拠しちゃってます。さて、どうしたらお金を貯めることができるのでしょう。

私の「お金の貯め方」は、めっちょこ簡単、入と出を同じところにするだけです。お金が入る預金口座と、お金を出す預金口座を同じにしましょう。お給料の入る口座と、クレジットカードの引き落とし口座、公共料金の引き落とし口座、現金を出すための口座、その他もろもろ一切合切を同じ口座にしちゃってください。公共料金の引き落とし口座なんてのは電話一本で口座の変更用紙を送ってくれますから、面倒などとは言わないように。お金を貯めるためには必要なことです。

準備ができたところでまず、通帳を開いてください。お給料が入った行に鉛筆で線を引きましょう。その後は一ヶ月、普段通りに過ごします。一ヶ月経ったら、またお給料が入りますね。そしたらまたお給料が入った行に鉛筆で線を引きます。

一ヶ月前と比べて、残高が増えているか、それとも減っているかを確認しましょう。1円でも増えていればオッケー、1円でも減っていれば残念。それだけです。

これだけでお金が貯められるの?と思われるかもしれませんが、収支の全体をざっくりと把握することが一番大切なのです。一ヶ月前と比べて3万円残高がマイナスなのか、3千円マイナスなのかで打つ手も違ってきますし、節約するところも変わってきます。まずは、一ヶ月の収支がプラスかマイナスか、マイナスならどのくらいマイナスか、きっちり理解するところから始めないと、お金を貯めるなんてままなりません。

と、なぜか思いっきり真面目な話題でございました。どこでボケようか悩みながら文章を書いていたら、最後まで書ききってしまいました。というわけで、ボケずにおしまい。