読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

今際の際までイヤイヤ期

ブログのタイトルとなっている「ぐわぐわ団」の由来は何ですか?という問い合わせ、全くもって一切ございません。ブログの顔とも言えるタイトル、はてなブログを使われているみなさんは本当にいろいろと考えて、それぞれの個性あふれたタイトルになっているなぁと思う一方、こちらは「ぐわぐわ団」。

金子兜太という方の「牛蛙ぐわぐわ泣くよぐわぐわ」という俳句がありますが、このブログを作ってから、そういう俳句があるんですよとGoogle先生に教えてもらったぐらいの話で、金子兜太のファンだとか、そういうことではございません。

俳句と言えば、俳句を書く時には俳号という、いわばペンネームを使ったりするのです。高校の国語の授業で、俳句を詠もうという授業があって、俳号も考えるようにと言われましてね、友達の森田くんが「森田スミス」という俳号で一句読んだんです。和洋折衷の俳号を思いついた森田くんの発想力がうらやましかったですねぇ。

さて、話を「ぐわぐわ団」の由来に戻しますが、以前の住処であった「負けいくさ」で、こんな4コマ漫画を描いたのがきっかけだったりするんですが、それすらなんとなく雰囲気で、ぐらいの話です。

f:id:make_usagi:20160709232757j:plain

というわけで、「ぐわぐわ団」の由来のお話でした。

それより、「今際の際までイヤイヤ期」というフレーズを思いついたんですが、なんとなくブログのタイトルっぽくないでしょうか?ファンキーなご老人に書いて頂きたいブログです。使用料は頂きませんので、ご自由にお使いください。

© 2016 ぐわぐわ団