読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

チキンラーメンで酸辣湯を作ることを試す

チキンラーメンにラー油とごま油とお酢を入れたら酸辣湯になると教えて頂きました。どのぐらいの分量を入れたらいいのかは「おおよそ」で大丈夫なようです。さっそくチャレンジしてみました。

とはいえ、夕ごはんにおそうめんをたらふく食べた後にチキンラーメンを一袋まるっこ食べるのは、さすがに暴食過ぎます。

そこで、ご用意したのがこちら!

無印良品のミニラーメンチキン味です。4個入りですが、もちろん今回使うのは1個です。4個全部食べるなら、素直にチキンラーメンを食べます。

使うのは、まろやか穀物酢、玉締めしぼりのごま油、そしてS&Bのラー油です。お湯を入れてから、適当にお酢、ごま油、ラー油をぶち込みます。お酢はそこそこたっぷりめに入れても大丈夫でした。そんなにたくさん酢を飲んで、毒でないか、またすっぱくて飲めないんじゃないかとおっしゃる方もあるかしれません。ごま油とラー油がうまく調和して、さっぱりと食べられます。

こんな感じになりまして、

わーっと混ぜたら、酸辣湯メタモルフォーゼ。夏にちょうどよい酸味と辛味の効いたラーメンになりました。実に美味しかったです。ただし、おそうめんをたらふく食べた後に食べるもんでもないような気もします。

(C) 2016 ぐわぐわ団