読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

歯みがきはアプリを使って抗うことなく無心に行いましょう

歯みがきはとっても大切です。

歯医者さんに言われたんですが、歯みがきは結果が全てなのです。いくら時間をかけて歯みがきをしたところで、みがき残しがあれば虫歯になってしまいます。iPhoneを片手に、べよーっとしながらやる気なさげに歯ブラシを動かすだけでは、みがき残しが出てきます。いざ虫歯になってしまったら、そりゃもうめちょんこ大変です。樹脂でなんとか埋められる程度ならいざ知らず、ぎょんぎょんに削りまくって金属を被せるなんてことになれば、型取りをせにゃならんし、詰め物が出来上がるまでの期間、仮詰めでストレスフルでキャラメルが食べたくても食べられない。そして、仮詰めはなぜか妙な匂いがしてこれまた不快感を増幅させます。

昨年の天皇誕生日の日に、がっちりしたおにぎりを食べた衝撃で奥歯の詰め物が取れてからというもの、ほぼ半年に渡り、歯医者さんに通い、虫歯の治療を続けてきました。毎日、きちんと歯みがきをしていれば、いくら詰め物が取れたところで簡単に治ってしまうはずだったのに、返す返すも残念でなりません。

そんな折、こんな記事を読んだのです。

yayoko314.com

そういえば、きちんとした歯みがきの仕方もよく知りません。前にYouTubeで歯医者さんが投稿していた歯みがきの方法の動画を一度見た程度です。だいたい、iPhoneを片手にながら歯みがきで適当なことをしていたのです。

偶然とはいえ、歯の治療をしていた折、この記事に巡り合ったもんですから、そりゃあもう、歯みがきのアプリをダウンロードしてしまいました。 

毎日キレイ歯みがき

毎日キレイ歯みがき

  • REPCO Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

 かわいいパンダと一緒に歯みがきです。大人なのにパンダと歯みがき……なんて思ってはいけません。楽しい音楽と一緒に、どこをみがけばいいのか、いちいち指示してくれます。言われた通りに歯みがきをすれば、みがき残しもなく、歯はぴっかぴか。人間というものは、自分で考えて動くより、指示されて動くほうがラクなのです。アプリに言われるがまま、抗うことなく、無心にアプリの指示に従うのです。無抵抗主義のマハトマ・ガンジーのような心持ちで歯みがきをすることで虫歯がなくなるという、素晴らしい世界に。

ちなみに、マハトマ・ガンジーの名言として有名な「世界を変えたいなら、まず自分が変わりなさい。」ってお言葉、ガンジー本人は言っていないそうです。いいなぁ、こういうよくわからない名言。

(C) 2016 ぐわぐわ団