読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

雨の日グッズ

今週のお題「雨の日グッズ」

せっかく、はてなブログで文章を書くことにしたのですから、今週のお題という企画に乗っかってみようということです。

雨の日というのはとても大変です。バイクに乗って、外を動き回る仕事をしていたとき、雨の日が憂鬱で仕方ありませんでした。かっぱは支給されていたんですが、これがまた雨は通さないと言いつつ、時間が経つと雨が中に入ってくるし、蒸れて暑いし、それこそ数時間ほど外に出ているとパンツの中まで濡れるという始末。こうなると人間の尊厳なんてもんもあったもんじゃありません。

このままでは雨に殺されると思っていたとき、ニイウスという会社の株の売買で少しだけ儲けたんです。日本IBMと野村総合研究所の合弁企業として設立されたシステム開発の会社だったんですが、循環取引で売上を架空計上して粉飾決算をした挙句に倒産するという悲しい結果に終わった会社ですが、その当時は株価がどっかんどっかん上がってたんです。というわけで、儲かったお金でGore-Texのかっぱを買ったんです。

Gore-Texの素晴らしいところは、水は絶対通さないけど、湿気は通すんです。それも、実感できるぐらいにしっかりと。5万円近くしたんで、そりゃ雨を通してもらったら困るんですけど、5万円でこの快適さを得られるなら安いんじゃないかと思えるぐらいに素晴らしいんです、Gore-Tex。ニイウス、本当にありがとう。2010年2月11日に旧証券取引法違反の容疑で創業者の元代表取締役会長、元取締役副会長が横浜地方検察庁に逮捕されたそうですが、会長のおかげでGore-Texのかっぱを買えました。ありがとうございます。

Gore-Texのかっぱで人間の尊厳を保つことができるようになりましたが、今でも雨の日は苦手です。雨の日は無条件にお休みできるぐらい株で儲けたいと思うのですが、ニイウスはもうありません。残念なことです。

(C) 2016 ぐわぐわ団