ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

iPhoneから記事を書いてみる

はてなブログを使うのは初めてなので、iPhoneのアプリから記事を書いたりしてみます。f:id:make_usagi:20160619214455j:image

冷蔵庫を開けると、目の前に「ちん」と書かれた袋がありました。いきなり「ちん」ですから、ちょっと驚いたんですけど、おわかりでしょうか?「ちんびんミックス」の袋です。

ちんびんとは、黒糖を入れた甘い生地を丸く焼いてクルクル巻いた沖縄の伝統的なおやつです。そんなちんびんを水で溶くだけで簡単に作れるミックス粉が、うちの冷蔵庫の中に。

ちんびんはフライパンがあれば簡単に作れますし、ボリュームもあるので、とてもよいおやつですよ。沖縄物産展なんかに行くと売ってることがありますので、機会があれば是非!