ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団の団結式

はじめまして、まけもけと申します。

「負けいくさ」というサイトで、ぐわぐわしたり、もんにょりしたりするような文章を書いていたのですが、いろいろと思うところがあって「はてなブログ」にも文章を書くことにしました。

f:id:make_usagi:20160618223836j:plain

「負けいくさ」はWordPressを使ってたのですが、自分でいろいろとできることがある反面、全部自分でしないといけないのが大変なんです。そこにきて『HTTPS移行問題』なんてのが出てきました。ネットでのやり取りは暗号化して外から見えないようにしましょうねというややこしい問題。文章の中に「た」の文字をランダムに入れて、たぬきの絵を描いておくぐらいなら簡単なのですが、そういうわけにもいきません。レンタルサーバーの会社が提供している独自SSLの契約をして、サイト構築をやり直せば何とかなるんですけど、月1,500円もかけて何を暗号化するのかという話なのです。

天下一品のどんぶり鉢でおうどんを作ったら関西風おだしでもこってり感が!みたいな文章、わざわざ暗号化するほどのもんでもありません。

www.gw2.biz

 とはいえ、はてなブログがHTTPSに移行するわけではありません。ただ、文章を書きたいだけなのに、なんやかんやと付いてまわるのが面倒になってきたのです。はてなブログなら、とりあえず書くことに集中できそうな気がしたのです。

かなりの見切り発車ですが、これにてぐわぐわ団の団結式、ならびに決意表明と致します。よろしくお願いいたします。

<追記>

なんやかんやでHTTPS(常時SSL化)となりました。ありがたいことです。合掌。