ぐわぐわ団

ぐわぐわしたり、もんにょりしたり

らいおんがおー

こないだ書いた負けいくさの記事の中で、自分で書いたにも関わらず、なかなかに素敵な文章が書けたと自画自賛したくなったのがこちら。

IMG

コメント欄に面白いことを書いていただくと、私の手に負えない世界ができてしまうわけで、それは私の意図するところではありません。ムツゴロウさんの動物王国にライオン100頭を放り込むことができないのと一緒です。

自分で書いて、自分で喜んでいるんですから、実にエコロジーな話です。自分が楽しんで、もしよろしければ、一緒に楽しんで頂ければありがたい。という達観した心境だったりします。もうすぐ悟りを開いてしまって、新興宗教の教祖にでもなって、お布施がっぱがっぱで煩悩まっしぐらみたいなことにならないかが心配になるぐらい。

そんな心配は別として、テレビをぼんやり見ていたら、ライオンを家畜として育てて、大きくなったらハンティング!みたいなことを、金にモノを言わせて楽しんでいる人たちがいるなんて話を取り上げていました。ライオンハンティングが善か悪かなんてのは、それこそいろんな考え方があって、朝まで生テレビ!で有識者が喧々諤々の議論をしても、結論なんてのは出ないでしょう。

その議論に参加する気はさらさらありませんが、朝まで生テレビ!には万障繰り合わせて出演したいと思っています。前にも書いたかどうか、覚えてもいませんので書きますが、あのかっちょいい音楽に合わせて、ちゃっくちゃっくと歩きながら自己紹介をしてもらうの、とっても憧れるのです。あのかっちょよさは、プロレスラーが入場してくる時と同じです。ただ、プロレスラーには今からどんだけ頑張ってもなれそうにないので、わずかながらでも可能性の残されている朝まで生テレビ!の入場は、今後も我が人生の夢のひとつとして、しまい込んでおこうと思っているのです。

有名な政治家、学者先生、有識者が集まる中、ひとり無識者として発言もせずに、ジュースのお代わりをCMが入るごとに注文したり、だんだん飽きてきて、スマホ取り出して「生テレビなう!」とかツイートしたりして、総合司会の田原総一朗にたしなめられたりしたいような、したくないような、そんなもんにょりとした感じです。

話がずるっとどこかに行ってしまったような感じですが、雰囲気をお楽しみください。

© 2016 ぐわぐわ団